オリーブオイルレシピ

キャベツとベーコンのオイル蒸し ミレユンヌの早摘みオリーブオイルとタイム&ガーリックマスタードを使って

2015年9月6日(日)

2015-09-06 18.55.58

キャベツを6分の1にカットして芯以外を鍋に並べて、キャベツの上にベーコンを並べて、半分に割ったニンニクも入れて、上からミレユンヌの早摘みオリーブオイル、塩、水少々。

蓋をして中火で30分で、出来上がり。

食べる前に胡椒をかけて。

とってもヘルシーで美味しい。

キャベツはこうして蒸したり焼いたりすると途端にすごく美味しいと感じて沢山食べられます。

ミレユンヌのタイム&ガーリックマスタードがあれば、更に大人の味に☆

調味料の質はやっぱり大切。

因みにベーコンはアボトン。美味。

 

 

納豆ぶっかけうどんにとミレユンヌの早摘みオリーブオイル

2015年8月14(金)

納豆ぶっかけうどんはお好きですか?

2015-08-15 12.02.58

ならば、六本木駅すぐの「さだ吉 鎹(かすがい)」さんへ。

店主三浦さんのこだわりは相当なもので、野菜はご自身が長野で自然栽培で作っているものを週末ごとに収穫してきているものだったり、サルメリア69さんの生ハムを提供したり。

うどんに関しては、もう20年近く手打ちで作られています。

ミレユンヌの早摘みオりーブオイルを、納豆ぶっかけうどんに入れた感動のコメントが、まるで詩人のようw

2015-08-15 12.03.03

引用しました↓

 

大好物の、納豆ぶっかけうどん。

卵黄、刻み葱、白ごま、鰹節、ちぎり梅、ときどき青のり。

醤油はもちろん、 ミツル醤油醸造元の 生なり。

オリーブオイル 「 ミレユンヌ ユイル 」をひと垂らし。

で、混ぜる。

混ぜる。

おうどんに、納豆が絡みつくまで、混ぜる。

これは。

大好物の、その上を行く。

病みつき、になりそう。

プロヴァンスのオリーブオイル。

早摘みの、エキストラ・ヴァージン。

食材を抑え込まない。

しかし、おどろくほど余韻が長い。

納豆に凌辱された w おうどんを、飲み込んだ後

ずっと、心地よい香りがしていて

あれ、この匂い、なんだろう? と 考える。

道ですれ違った人の、風が運んでくる お香 の匂い、みたいな。

あれ、この匂い、と思って振り返ると、

もう10メートルくらい離れている。

追いかけて行って、今一度、確認したくなるような。

( しないけど )

納豆菌の臭いよりも控えめに、しかし長く残るこの匂いが

オリーブだと気が付いた時、無性に、次の一口が欲しくなる。

納豆ぶっかけ。 がっつり系のおうどんなのに

なんだか、しっとり ・・・ 味わってしまう w

ミツル醤油の 生なり。とも、相性ばっちり。

この組み合わせ、大豆と、オリーブの 合わせ出汁 みたいです。

かなり 危険 。

 

確かにキケンです、これ。

醤油とかめんつゆにも、オリーブオイルは最高に合うので、美味しいに決まってます!!

納豆にも最早なくては絶対にいやというほど、オリーブオイルが合うのです。

早摘みオリーブオイルが特に。

これを体験したことがない人は、はっきり言って「もぐり」です。だまされたと思って素直になって一度ぜひ。

2015-08-15 12.03.07 2015-08-15 12.03.12

 

 

 

 

 

 

夏においしいアジフライ お野菜たっぷりのせ

2015年8月10日(月)

パプリカ、玉ねぎ、トマトをカットし、ミレユンヌの早摘みオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁で和える。

モッツアレラチーズやバジルを入れてもいいですよ☆

これをアジフライに乗せるだけ~。

 

S__10502146

 

万願寺唐辛子と茄子とじゃこを使った一品もご紹介。

万願寺と茄子はカットして炒めます。

大体炒まったら、出汁、しょうゆ、砂糖を味を見ながら加えます。

さいごにじゃこを投入。

じゃこはしょっぱい場合がありますので、水にさらして塩分を適当に取ってから入れたほうがいい場合があります。

 

S__10518530

 

2015-08-10 | Posted in オリーブオイルレシピNo Comments » 

 

セルバチコと生ハム

2015年8月2日(日)

セルバチコが大好きです!

生ハムを添えて、早摘みオリーブオイルとゲランドの塩だけかけて。

ボナペティ☆

10170941_573016866129088_739428491664728129_n

2015-08-02 | Posted in オリーブオイルレシピNo Comments » 

 

豆腐、ザーサイ、ねぎ、ちりめんじゃこ&早摘みオリーブオイル

2015年7月18日(土)

見た目ちょっとぐちゃぐちゃとはしてますが、豆腐、ザーサイ、ねぎ、ちりめんじゃこを刻んで混ぜただけ。
充分塩味あるので味付けしなくてOK。
これをご飯にのせてどんぶりに。
最後にミレユンヌの早摘みオリーブオイルを。(ちょっと足りなかった、、)
夏にいいですよ~。
簡単すぎる~~~。

11745674_781074031990036_4400421824962847699_n

 

早摘みオリーブオイル×たまご豆腐

2015年5月29日(金)

先日、オリーブオイルと和食のマリアージュのセミナーにて、オリーブオイルにあおさのりを混ぜたものをたまご豆腐にかけたものを教えて頂きましたが、もう一度食べたいなと思い、たまご豆腐を入手して、そして、あおさのりは切れていたけど、そうだ!いいものがあったはずと思い出し、ご覧のものをひとつかみ乗せて、そしてミレユンヌの早摘みのオリーブオイルを。
シアワセ~~!!
老若男女、みんなに愛されるおいしさ♡
奥さーん、美味しいですよ〜!w

10407623_758664770897629_3631790773620628005_n

2015-05-29 | Posted in オリーブオイルレシピNo Comments » 

 

冷奴×早摘みオリーブオイル+ネギ

2014年11月19日(水)

オリーブオイルと豆腐はよく合うので、セミナーやイベントの中などことあるごとにオススメしています。
お醤油の替わりに良質のオリーブオイルと岩塩にしてみてくださーい、と。
こちらは、ネギにオリーブオイルと岩塩を入れただけのものを、冷奴にトッピング。
ぜひ、騙されたと思うこともなくw、お試しください♪
食べて健康!

10731091_666870786743695_176349041133847185_n

2014-11-19 | Posted in オリーブオイルレシピNo Comments » 

 

マグロアボカド丼

2012年4月4日

マグロアボカド丼。

我が家では頻出の定番メニューで、これに最後にネギと海苔をまぶすのですが、このマグロのヅケを作る時に漬けるマリネ液。一般的にはしょうゆとおろしわさびだけのところに上質なオリーブオイルを投入。すると、マグロのヅケが、いつもよりクニュッ、ぬちっ、とした感じになりとろみが出てグッとおいしくなるのです。しょうゆだけだとややもするとびりっと尖がった塩気がしますが、それがなくなるし、アボカドとの絡みもよろしき感じになります。
一度試してみてください。

2014-10-26 19.01.54

2012-04-04 | Posted in オリーブオイルレシピNo Comments »