おいしいお店

「CRAFTALE(クラフタル)」@中目黒

15224644_1070027589761344_1784139530_o
ロブションやアニスなどにいらした大土橋真也シェフによるオープンして1年強のモダンフレンチ。

ゼブラウッド ホタテ クルミ ゼブラウッドの板に見立てたホタテ貝のチップス 、ホタテ貝のタルタル、クルミのオイルとパウダー、レッドオキザリス

image-01

カニのビスク、ズワイガニ、蒸しあん肝、ロケットミックス、ボリジ花

image-02

石川県産 鰤、黒大根はちみつヴィネーガーマリネ、大根と柚子の雪、貝割れ大根 パンペアリング 甘酒の蒸しパン、むくろじ大根

image-03

フランス産鳩のロースト、ブーダンノワールのガナッシュ、紫芋、トレビス、山梨県産山葡萄のソース パンペアリング 鳩もも肉のアメリカンドッグ、カシスマスタード

image-04

オマールエビのテルミドール、キャベツのデクリネゾン、ハーブソース、グリーンマスタード、ケールオイル パンペアリング シュークリーム、オマールクリームバニラ風味

image-05

子羊のローストそばの香り、そば粉のニョッキと百合根、ラクレットソース、トリュフソース、焦がしネギ、藁に見立てたネギチップ、トリュフ パンペアリング ガレット、きのこ、菊芋

image-06

ジントニック ライムとミントの氷、グレープフルーツ、ジン風味のタピオカ ゼリー グラニテ、トニックウォーターに見立てたグレープフルーツの炭酸の泡

image-07

モンブラン ティラミス チョコレートクランブル、エスプレッソを染み込ませたシフォンケーキ、コーヒーアイス、白スグリ、マロングラッセ、マスカルポーネムース、クリムース、メレンゲ

image-08

目黒川沿いの2階にあるお店なので、窓から見える風景も魅力的。 そして内装もとても素敵です。 素晴らしいお料理を生み出される大土橋シェフ、お料理教室やりましょうと言うお話になったので、お楽しみに。

2016-11-27 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

le sputnik ル・スプートニク@六本木

2015年9月8日(火)

「le sputnik ル・スプートニク」@六本木

フランスでは「ルドワイヤン」、日本では「ヌーベルエール」「ル ジュードゥ ラシェット」などを経て、7月に独立された髙橋雄二郎シェフのお店です。

「ヌーベルエール」「ル ジュードゥ ラシェット」は、オーグードゥジュール系。

ですから、日本橋の「La paixラぺ」松本シェフと同じ会社にいらしたわけなので、今回独立されるにあたっては、もうすぐ一周年である「ラぺ」の松本シェフに、色々とお聞きしたそうです。

2015-09-08 19.04.05-1 2015-09-08 19.04.29-1

ロシア語で「同行者・旅の連れ」を意味する言葉。

コンセプトはこちら。

2015-09-09 00.44.58-1

 

個室が空いていて、メインフロアでも個室でもいいですよ、とのことだったので、個室にしてみました。

(写真は私たちが食事した後です)

2015-09-08 23.10.54-1

お任せのコース料理。

一言で言って、とても美味しいです!

全てがとっても丁寧で、雑なお料理が一品ぐらいあってもいいのに、と思っちゃうほど、全てがいろんな食材と技術が惜しみなく盛り込まれていることが伝わるお料理。

色々たくさんの食材が使われていながらも、何を食べさせたいのかはきちんと伝わってきます。

もっとありがたがってじっくり味わうべきなのに、するすると食べ進めてしまう、そんなお料理です。

2015-09-08 19.14.15-1 2015-09-08 19.19.44-1 2015-09-08 19.28.22-1 2015-09-08 19.36.57-1 2015-09-08 19.41.23-1 2015-09-08 19.45.01-1 2015-09-08 20.01.56-1 2015-09-08 20.15.04-1 2015-09-08 20.15.27-1 2015-09-08 20.16.56-1 2015-09-08 20.17.21-1 2015-09-08 20.29.52-1 2015-09-08 20.45.09-1 2015-09-08 20.45.17-1 2015-09-08 21.00.09-1 2015-09-08 21.00.12-1 2015-09-08 21.00.20-1 2015-09-08 21.02.29-1 2015-09-08 21.12.41-1 2015-09-08 21.13.11-1 2015-09-08 21.20.53-1 2015-09-08 21.22.19-1 2015-09-08 21.46.32-1 2015-09-08 21.46.44-1 2015-09-08 22.00.19-1 2015-09-08 22.08.17-1 2015-09-08 22.20.28-1

内装もシンプルモダン。どちらかのお宅のようでもある雰囲気。

最後の客になったので、色々撮影させて頂きました。

2015-09-08 23.09.04-12015-09-08 23.09.08-12015-09-08 23.09.21-1

髙橋シェフ。

実物の方が断然いいです~。

2015-09-08 22.48.32-1

 

偶然、ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京」の氏家シェフも会食にいらしていてお話することができました♪

氏家シェフもミレユンヌのオリーブオイルの大ファンでいらっしゃいますし、食に関する意見が何かと合うのですが、聞けば髙橋シェフのお店はこの日既に2回目ということでした。

 

「ラぺの松本シェフとのお料理教室、大人気なんですよ~。髙橋シェフもぜひやりませんか?」と、早速オファーw。

「お料理教室ってやったことないんですよ。でも今度ラペに食事に行くので、松本シェフに教えてもらってきます!」とのことwww

というわけで、髙橋シェフのお料理教室が実現したら、皆さん奮ってご参加ください☆ こうご期待!

 

ル・スプートニクはランチもやっています。

お休みは月曜日。

おススメの新店です。

http://le-sputnik.jp/

 

 

 

 

 

 

 

2015-09-08 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

ニルワナム、再再訪

2015年8月27日(木)

神谷町駅すぐにある「ニルワナム」。

数か月前に初めて行って、おいしいので今日で3回目。

南インド料理店です。

京都の丹後に間人蟹を食べに旅行したメンバーで集いました。

ここに来たら必ず頼む、ミックスベジタブルドライ。これはなぜかメニューには載ってないですが、言えば必ず作ってくれます。初めて食べたときから病み付きです。

2015-08-27 18.52.27-1

2015-08-27 18.52.39-1

 

チキンケバブフライ。

ショウガ、ニンニク、その場で挽かれるスパイスで味付けをするチキン。

タンドリーチキンは前に食べたので、違うのがいいなと思いトライしたのですが、これヒットです。2015-08-27 19.12.18-1

タンドリーより好きかも。

因みに、メニューの写真はこんな感じwww 28番。ダメでしょこれはwww

でも料理の説明内容からして美味しいはずと思ってオーダー。よかった、無事おいしくてw

2015-08-27 18.43.04-1

写真うつり悪いケバブちゃん。爆

 

で、チーズナン。

2015-08-27 19.19.33-1

お約束のショット。

2015-08-27 19.21.17-1

 

マッシュルームのカレー。これ2度目ですが、やっぱりおいしかった☆

2015-08-27 19.19.48-1

 

ベジタブルビリヤニ。初挑戦。これはまあまあかなー。

2015-08-27 20.36.53-1

 

更にバターチキンカレーなども追加。

2015-08-27 20.36.56-1

2015-08-27 20.36.59-1

 

ご馳走様でした~。話も色々多岐に渡り、楽しかったです♪

こちらはランチもすごい好評なので、行かねば行かねばと狙っています。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13019915/dtlmenu/

 

因みに、Mさんと先にふたりでロイホでお茶。いつものごとく、弾丸本音トーク炸裂☆

このデザートが、なかなかおいしかったです。

4つのチーズがうんちゃらかんちゃらw 量も多すぎずこういう時にもってこいでした。

2015-08-27 17.35.53-1

2015-08-27 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

沼津グルメを満喫

2015年8月23日(日)

「富士総合火力演習」というものを観覧しに、静岡へ行きました。

すごかったです。

2015-08-24 01.19.38

会場を出たのが14時頃で、都内に戻って早目においしいディナー♪ ・・のつもりが、びっくりの大大大渋滞!

夏休みが終わろうとしている日曜日というだけでなく更に事故もあったようで、4時間近く抜けられないという情報。

そこで、なんとか足柄サービスエリアまでは戻り、ひとまずのソフトクリームを食べながら会議。

気持ちを切り替えて、よしっ!沼津へ行きそこで色々と食べて時間をつぶして、そうして夜になってから東京へ帰ろう!ということで満場一致。

というわけで、なんとまた高速を下りに乗り、右手には恐ろしく長く続く大渋滞の地獄絵図を見ながら、更に東京から離れて西へ向かいました。

「クレマチスの丘」ってご存知でしょうか?

名前は聞いたことがあったのですが、まさかこの日行けることになるとは。

今回ご一緒させて頂いたグルメなJさんご夫婦がとってもお好きだということでお勧めしてくださったのですが、びっくり、こんな素晴らしい場所があったなんて!

こちらには美術館や庭園や雑貨店や本屋さんの他に、とーーーーってもステキなレストランがいくつかあります。

 

「PRIMAVERA(プリマヴェーラ)」

2015-08-23 18.31.54-12015-08-23 18.32.13-1

このエントランスだけもう大興奮。

黒羽徹シェフが腕を振るうリストランテです。

スペインのエルブジや、日本では日高良実シェフのもとにいらして、今はここプリマヴェーラのシェフをされています。

あまりにも素敵な外観、作り、インテリアで、本当はこちらで食事したかったのですが、なんせ「そうかえん」帰り故、私達の格好があまりにもカジュアルでコギタナイのでw、それは自分たちも不本意だし、何より周りのお客様やシェフに失礼でしょうということで、今回は断念。

が、しかし、Jさんは何度もこちらを訪れていて黒羽シェフとも親交が深いので、黒羽シェフが快く中を見学させてくださいました。

2015-08-23 18.33.20

ヴェネツィアンガラスが天井から。

2015-08-23 18.33.48

この廊下を抜けると、ここがまた更に素敵に・・・。

2015-08-23 18.36.07 2015-08-23 18.41.31 2015-08-23 18.41.36

 

そしてそして、ダイニングフロアへ。

2015-08-23 18.36.282015-08-23 18.37.082015-08-23 18.40.00

個室。

2015-08-23 18.37.43

個室から見た中庭。

2015-08-23 18.38.28

テラス。

2015-08-23 18.39.492015-08-23 18.40.102015-08-23 18.40.31

2015-08-23 18.44.30

 

全面的に素敵すぎます。

黒羽シェフは、とっても笑顔がステキで優しい優しいお方でした。

こちら、何があっても本当に絶対にちゃんと来てゆっくり食事したい!!

お味も、Jさんご夫婦が何度もいらしているということは美味しいはずだし。

必ずや!と固く心に誓いました。

 

「CIAO CIAO(チャオチャオ)」

プリマヴェーラの手前にあるピッツァとジェラートのお店です。

2015-08-23 17.35.51

2015-08-23 17.35.39 2015-08-23 17.35.41

というわけで、今回はプリマヴェーラは無理なので、じゃあチャオチャオでピッツァなど軽く食べてから更に沼津の美味しいお寿司を食べよう!というプランにしたので、こちらで前菜軽くとピッツァだけをオーダー。

前菜はこちら。グリルされたフレッシュなポルチーニと生ハム、タコ、鶏肉、カジキ。

2015-08-23 17.43.36

ガスパチョ。

2015-08-23 17.45.37

そして、ピッツァ1枚。

ナポリピッツァサポーターの神・Jさんに当然お任せで、選んだトッピングは茄子とブッファラ。

こちらのお店もプリマヴェーラの黒羽シェフがみていらっしゃるので、このメニューは通常はないもので特別に黒羽シェフがリストランテの方から茄子やブッファラを持ってきて、ピッツァイオーロに焼かせてくれたもの。

2015-08-23 18.00.022015-08-23 18.02.502015-08-23 18.03.23

美味しい♪

満腹までは当然ならず、次なるお寿司に向けていい感じに胃を広げることができましたw。

黒羽シェフ、ありがとうございました!!!

 

クレマチスの丘を後にする頃にはすっかり暗くなり。

が、更にまたドライブして、黒羽シェフに「沼津でおいしいお寿司屋さんは?」と尋ねて教えてくださった「鮨処 匠」へ。

2015-08-23 19.46.49

さすが黒羽シェフおススメのお店、何食べてもおいしい!

新子、アオリイカ、などなど好物なネタからスタート。

2015-08-23 20.27.40-12015-08-23 20.28.21-1

最初各々控えめに注文したので、次々追加w

2015-08-23 20.27.002015-08-23 20.34.242015-08-23 20.31.032015-08-23 20.53.37

2015-08-23 20.56.312015-08-23 20.39.022015-08-23 20.47.232015-08-23 20.24.51

いやーいやいや、本当に大満足でした。

 

やっと帰路へ。

渋滞は途中30分ほど。結果的にあそこで高速に乗らず沼津で遊んでご飯を食べてから帰ったことは本当に大正解の判断で、すっかりどころかこれ以上ないほど沼津大満喫の1日となりました。

沼津よ、ありがとう。また来ます。

 

今日は始発に乗って待ち合わせの駒沢まで行き、そこから朝8時には富士に着き、そして帰りは21時半頃沼津を出て、用賀に着いたのが23:37。なんとぎりぎり最終の2分前。

そこから乗り継いで自宅には24時過ぎて帰宅。

始発に乗って出かけて、最終に乗って帰ったのは人生初めてでしたw

色々想定外でしたが、厳しいと思われた状況から頭をひねりww、いい方向になるよう臨機応変にプラン変更して、次々と降りかかった困難をみんなで力を合わせて幸せに変えていった1日。爆(私はしゃべって食べていただけだけど)

途中から「夏を終わらせてたまるか」「夏を終わらせない!」、をスローガンに掲げて、みんなで有意義に存分に楽しんだ夏の終わりの日曜日でした。

秋には、黒羽シェフも誰だかわからないぐらいに各々ドレスアップして、みんなで一緒にプリマヴェーラに食事に行く約束をしています。

Jさんご夫婦そしてずっと運転してくれたSさんに、心から感謝☆

 

 

 

 

 

 

2015-08-23 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「Aux delices de dodine(オ・デリス・ド・ドディーヌ)」@大門 再訪

2015年8月18日(火)

「Aux delices de dodine(オ・デリス・ド・ドディーヌ)」@大門

先月初めて訪れて、ボリューム、雰囲気、サービス、そしてもちろんお味がとてもいいなと思ったので、今回の集いのお店にも利用しました。

前回は3名だったけれど、今回は4名だし、うち2名は男性だったので、前回とは違ったメニューを攻めました。

最初にざっくりまとめた感想を言ってしまうと、本当にどちらもそれぞれに美味しかった!

みんなそれぞれに「ほんと、おいしいねー」と言い、満足そうに平らげてました。

 

ひとつずつご紹介。

 

「牛タン入りのリヨン風サラダ」

出てきた瞬間、わあ!というボリューム。

ポテトやベーコンが入るリヨン風サラダ、好物です。

こちらのは更に牛タンが入っていましたが、これがまたいい仕事してました。

2015-08-18 20.24.48

 

 

ひとり遅れてきたので、待っている間に、ボリュームが激しくなくて且つ分けられないタイプのお料理ですすめられたのでオーダーした、

「白イカのプランチャ 白いんげんの冷たいクリーム」

これかなりおいしくて、今でもまた食べたいぐらいです。

イカ好きをよりその深みにはめてくれましたw

2015-08-18 20.40.11

 

 

「つぶ貝の温かいマリネ 根セロリのレムラード」

イカとか貝類とかチューイーなもの大好物人間としては、これもどうしても頼んでみたくてオーダー。

この1品に関しては、他と比較すると普通のボリューム。でももちろん決して少ないわけではないです。

レムラードソース、私の好きな味のひとつで、マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを加えて作るものですが、根セロリにこのソース、ばっちり。これも気に入った。

センスがいい一品。

2015-08-18 21.04.55

 

「フォアグラのポアレ セップ茸のリゾット添え」

うちの人気メニューです、と言われて即決。

すごーいボリューム。

リゾットが、つ・け・あ・わ・せ、程度ではなく、どどーんとちょっとした丘陵状態なっていて、その上にフォアグラも結構な量。

で、フォアグラは普通に美味しかったんですが、リゾットがかなり美味。

私の好きなワインバーではフォアグラ丼が名物ですが、それと双璧をなすほどのおいしい「フォアグラ×ご飯」な一品に決定。

今思えば、お勧めの仕方も自然だったなー・・。

2015-08-18 21.17.43

 

 

「いも豚のロティ」

こちらの看板メニューです。

まずカットされてない状態で持ってきてくださり、おおーとひととおり愛でて写真も撮ったあと、奥でカットして再度持ってきてくださいました。

ボリュームはやはりすごくて、4名でひとり2切れぴったり、で、ちょうどよかったです。

やわらかくでも適度な歯ごたえがあってぐにょぐにょと気持ち悪いことは決してなく、脂身もきれいなおいしさでした。

さすが。

2015-08-18 21.27.09 2015-08-18 21.27.28

2015-08-18 21.32.54

 

お腹いっぱいながらもおいしいからもうひとつ小さ目ポーションのものがあれば食べたい、と相談してオーダーしたのがこちら、「天使の海老とマッシュルームのアヒージョ」

ぐっつぐつの状態で運ばれてきました。

海老は殻ごと全身食べられます。

2015-08-18 21.59.54

 

デザートは、

クレームカラメル(プリン)や、ピスタチオのアイスクリーム、フランボワーズのソルベ、ヌガーグラッセ。

お腹いっぱいだったはずなのに、甘いものは食べたくてオーダーしましたが、これまた全部あたり。

(あ、ヌガーグラッセは一口も食べてなかったw)

フランボワーズのソルベは、ありがちな、どうだーフランボワーズ!って感じにとがってなくて、とってもさわやかなほのかな甘みのあるおいしさ。

食べればわかります(そりゃそうだけど)。

2015-08-18 22.31.05 2015-08-18 22.31.17 2015-08-18 22.33.44 2015-08-18 22.35.47

 

ほんとおいしかった。お値段がこれまたリーズナブル。ワインも。

大門という町ではひときわ秀逸なビストロではないでしょうか。

前回も今回も満席でした。

 

ひとつだけ強いて言うなら、椅子でも壁サイドの席でも、ザ・板、なんで、お尻が痛くなりやすいです。

次回からはクッション持参しようと思います。

 

1000円ランチもよさげなので、今度はひとりでいっちゃお。

 

系列店がより浜松町駅近くにあるので、そちらも気になります。

 

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13151743/

2015-08-18 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「Anima Libera(アニマリベラ)」@広尾

2015年8月12日(水)

「アニマリベラ」さん。

すごい内装なんだけど、お料理も美味しいよ、ということで友人に連れて行って頂きました。

インテリアが凝ってる感じのお店はお料理は、、、という印象があったりするのですが、こちらのお店は違っていましたのでご紹介。

まずは、店内の様子から。

 

エントランスや階段からすごい。

S__10616834 S__10616835 S__10616836 S__10616838 S__10616839 S__10616840

結構深く下りました。

で、やっとたどり着くと、様々なタイプの半個室のテーブルがいくつかあります。

それぞれに座ってみたいです。

S__10616841 S__10616842 S__10616843

バーカウンターはこんな感じ。素敵ですね。

S__10616844

メインフロアを右に見ながら、今日はオーナーさんが2階の席をご用意してくださったので、また階段を上がることに。

階段の壁がこんな感じで装飾されているので、楽しい。

S__10616852

たどり着いた2階席からあがってきた階段を撮ったもの。

S__10616846S__10616851

メインフロアを上から。

S__10616849

こちらの席をご用意くださいました。

S__10616857

 

席について対岸の壁には映画が流れています。

S__10616847 S__10616848

この俳優さんて確か・・・。

S__10616855 S__10616853

おしり。

S__10616854

 

やっとドリンク&フードのご紹介ができます。

アルコールは、シャンドン使ったカクテルや、サングリアやカクテルどれをとってもハーブにこだわったりで、どちらもかなり美味しいです。

S__10616858 S__10616859 S__10616860 S__10616861

 

S__10616866S__10616878S__10616883

 

お料理は、メニューの数はそんなに多くないのですが、定番なものと、そそられるような渾身のメインなメニューがあって、ヘンに迷ったり、あれも食べたかったけど次回かー・・とならない感じがむしろいいという感じ。

 

バーニャカウダ アンチョビソースの塩味加減、ベスト。

S__10616862 S__10616863 S__10616864

エビとイカのフリット エビは全身食べます。もっと食べたい。

S__10616865

トリッパ。私は、バーニャカウダ、イカフリット、トリッパがあるお店では必ずこれらを頼む習性があります。

S__10616869

 

そして、本ズワイガニとイカのペペロンチーノ

カニがちゃんとたっくさん入っていて辛さもちょうどよく、ひとりで一皿食べたいぐらいおいしいです。

S__10616871

 

名物的メニュー、オマール海老のアクアパッツァ。

S__10616884

最後はリゾットに。美味しい~。

S__10616872

うーん、確かにこういう雰囲気のお店ってお酒だけ飲みに来るとかいうイメージもあったけど、お料理どちらも美味しかった!

一軒目からのお店として入っておいしく食べて、ずーっと居座れる~~。

 

気が付いたら映画が変わってました。モンスターと少年の触れ合い的な話なんだろうと思います。

S__10616875 S__10616876  S__10616879

この映画の左隣のドアの奥が個室。カラオケもできるそうで、芸能人の方の集いにも使われたりしているそう。

 

散々楽しんで、お開き。また素敵なインテリアを眺めながら下山。

S__10616880 S__10616881

ちょっとすっかり気に入ってしまいましたので、また伺いたいです!

こちらのオーナーさんが手掛けるお店があと2店舗、また全くコンセプトの違うお店があるそうなので、そちらも行ってみたいと思います。

2015-08-12 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

もちもちパスタ

2015年8月9日(日)

赤坂見附「パスターズ」

できて1年ほどの知人の知人のお店。

カジュアルでかなりリーズナブルなんですが、なかなかおいしく、もちもちの生パスタがウリです。

パスタに行く前に、

ヤリイカのフリット

S__10379266

バーニャカウダ

S__10379268

トリッパ

S__10379267

 

茄子とトマトのチーズグラタン

S__10379271

パスタは定番のカルボナーラとボロネーゼ

S__10379269S__10379270

ワインを沢山飲みたい人にもいいかと。

こういう定番のパスタには、もちちも生パスタいいですね♪

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13170464/

 

 

2015-08-09 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「Aux Delices de Dodine」@大門

2015年8月1日(土)

「Aux Delices de Dodine」@大門
評判がいいのでずっと気になっていたビストロ。
大納得。すばらしい~。
この味とボリュームで、このお値段。いーんでしょうか。
こういうお店の場合、サービスもいいんですよね・・。特に何がどうってわけでなくても。
最近2店舗目ができたということなので、次はそちらに行っちゃお~。
11811444_788284307935675_7070337992228203093_n
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13151743/

2015-08-01 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

桃のパスタ

2015年7月30日(木)

桃の季節なので、今いろんなお店で桃のパスタをやってますね!

グランドハイアットのフィオレンティーナの桃パスタは、こんな感じ!

モッツアレラとともにゴロゴロカットタイプ☆

こういうパスタも、オリーブオイルの品質が決めて。

ミレユンヌの早摘みオリーブオイルで作ったら最高級のお味になります☆

S__10280967

2015-07-30 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「プティマルシェ」@自由が丘

2015年7月30日(木)

自由が丘の地にオープンから34年のフレンチレストラン。
ミレユンヌのアイテムを沢山お使い頂いているチャコ先生と、その後ご一緒に伺う予定の前に、秋のイベントについて、ランチしながら打ち合わせをしましょう!ということでの会食。
こちらでは6月から7月にかけて「鮑コース」なるものがあり、鮑が大好きなのでずっと前から「絶対にいつか行く」、とかたく誓っていました。
ベストな火入れをされた巨大な鮑丸ごと、エスカルゴバターとライム風味

S__10280964S__10280966
肝はリゾットとともに。

S__10280965


あー、シアワセ。
期間中3回食べにいらっしゃる人もいるそう。でしょうねぇ。
鮑コースは、一応7月までで、8月召し上がりたい場合は、事前に予約されるときにリクエストしてくださいね!
あわびあわび、ってなってましたが、他のメニューもとっても美味しそう。
また自由が丘行ったらいかなきゃ。
石島シェフ、ありがとうございました!

2015-07-30 | Posted in おいしいお店, 未分類No Comments » 

 

極上の生ハム×和食

2015年7月21日(火)

成城にある有名な生ハム店「サルメリア69」×六本木「カスガイ」さんの、暑気払い特別コースを頂きに。
おいしい生ハムは、正しくカットしてそして30分以内に食すべし、ということで、成城に住むか、こうしたイベントに来るか、しかないわけですが、今日はサルメリア69の新町さんがカスガイさんにいらして、その場でカットしてくれたものを即頂くという贅沢な企画。
盛り合わせは、30か月熟成のパルマ、コッパ、ウイキョウ入りのサラミ、トリュフ入りのサラミ。
ふわふわどころではなく、ふぁっふぁっしてました。美味だな~。
他には、キタアカリに燻製した卵にサマートリュフ、日本にはほとんど入ってこないというラルドが全体にまとっていて、そこに、スティッキオのスープをかけて頂くという一品も印象的でした。
写真にはないですが、三浦さんが育てている自然栽培のお野菜もたっぷり出てきて、満足☆
サルメリアさんへ行ったら、当然もっと多くのいろんな種類の生ハムやサラミがあるそうなので、いつか行ってみたーい。生ハムとミレユンヌの早摘みオリーブオイルも好相性でした。

新町さん、三浦さん、ありがとうございました!

11219662_782320198532086_8024690421607672996_n

2015-07-21 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

和の風情たっぷりランチ

2015年7月16日(木)

和の風情たっぷりな2軒をはしご。
1軒目は1907年創業「松栄亭」。
欲張ってビーフハンバーグ、オムライス、そして夏目漱石が大好きだったという「洋風かきあげ」をオーダー。
満足!お腹いっぱーい!
コロッケやビーフシチューも気になる☆
そして、食後のデザートは別腹、てくてく歩いてすぐの「竹むら」へ。
お店の前にはあんこう鍋屋さん、隣はふぐ屋さん。
いずれにしても、ザ・木造建築。
あんず白玉クリームあんみつをチョイス。店内もいい雰囲気。
短い間だったけど、なんだか旅行気分も味わえました。

10888913_780244888739617_3093390443899642809_n

2015-07-16 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

原宿の喧騒を抜けて・・「eatrip」

2015年7月12日(日)

ずっと行ってみたいと思っていた「eatrip」
やはり素敵でした。
お花屋さんが併設されていてグリーンもきれいなので、晴れた日のランチがおススメ。

友人のハッピーナッツバターも販売されているのを発見。ミレユンヌのアイテムもこちらにマッチしそう。

事前に予約してお席確保してから行かれてくださいね☆

11745965_778804838883622_1446172067349015230_n

2015-07-12 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「Salt Water」@恵比寿ガーデンプレイス

2015年7月4日(土)

「Salt Water」@恵比寿ガーデンプレイス
6月末にオープンしたカリフォルニアイタリアン。
カジュアルなレストランです。「カチョペペ ペコリーノロマーノ ブラックペッパー」がおいしかった。
シンプルなチーズと胡椒だけのパスタ、カンタンにマネできそう。
チョコタルトが美味でした☆
http://salt-water.jp/

11215123_775150245915748_7059906125490519252_n

 

2015-07-04 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

神田いるさ@神保町

2015年7月3日(金)

「神田 いるさ」@神保町
このエリアとしてはひときわすきっときれいな店構えで店内もとても雰囲気の良い、家庭的懐石料理のお店です。
こちらでもミレユンヌの早摘みオリーブオイルが前菜や焼き物などに使われています。
文月の特別コースをとても美味しく頂いて参りました。
むしむしするこの季節の夜に冷房がいい感じに効いてる中で頂く和食、好きです。
http://www.ilusa.jp/

11148450_774699499294156_9084182790876072546_n

2015-07-03 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

南インド料理専門店「ニルワナム」@神谷町

2015年6月17日(水)
南インド料理専門店「ニルワナム」@神谷町
食いしん坊の友人夫婦が「今インド料理ならここがお気に入り」というお店。
グランドメニューには載ってないんだけどお願いすると作ってくれる「ミックスベジタブルドライ」。
「とにかくこれが好きでいつも家族で行っても2皿は頼む」というから、どんなだろうと期待高まって頂きましたが、もー、確かにぃ~~~。
辛いものが苦手なはずの私でも、これは辛いんだけど、それさえも打ち消すほどの、まず香りがとってもよくて、食べてより美味しくて、すごい進みます!
これこそ病み付きになる味。
あとは、ナンの薄い版みたいなケララ・ポロッタ、エビのジンジャー・ブラウン・フライ、チーズナン、バターチキンカレー。
ウーロン茶3杯で、今回デザートはスキップして(なぜならディナーの前に、隣のビルにある1955年創業のアイスクリーム店「SOWA」で食べたからw)しめて5850円。
素晴らしい。
ランチにはビュッフェをやってるそうなので、これも行くしかない☆
なんと食べログでもTOP500。
なるほどー。
このエリア、100メートル先にはおいしいパン屋の「3206」もあります。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13019915/
「SOWA」
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13013879/
「3206」
http://3206.jp/
1907544_767944713302968_6617573930335713210_n

 

2015-06-17 | Posted in おいしいお店No Comments » 

 

「匠 村瀬」@西麻布

2015年5月28日(木)
「匠 村瀬」@西麻布
すし匠系の去年オープンのお店にランチへ。
隣の人はばらちらしだったのですが、それもとってもおいしそうだったので、握りコース食べ終わっていけそうだったので、追加したいとお願いしたら、おひとり様1オーダーだということでかなり丁重に断られましたw
基本的に一度にどちらも食べる人はいないのか・・・w
最初村瀬さんちょっとコワモテかなって感じだったのですが、最終的には「(自分)ユニクロのエアリズムのポスターになってます」と話してくれたり、撮影に応じてくれたりとむしろ気さくな感じ。
夜は相当出るらしいので、お腹空かせてきてくださいとのことでした。
でも、まずはばらちらしが食べたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13174475/dtlrvwlst/7363995/?lid=tabelog_pickup_review
1908090_761297953967644_72789894526129609_n
2015-05-28 | Posted in おいしいお店No Comments »