お取引先お店・シェフ・お教室の先生

「ラペ」松本シェフによるお料理教室イベント

昨日今日と「ラペ」松本シェフによるお料理教室イベントでした。
松本シェフのご実家が昔おでん屋さんだったことから、今年の1月の4日間だけ「おでん屋平ちゃん」として営業されていたのですが大好評ということで、今回のレッスンはなんとおでんを教えて頂きました。
でももちろん普通のよくあるおでんとは別格の、丁寧に仕込むおでん。
お出汁の取り方からじっくり教えて頂きました。

特に今日なんて寒さかったので、あったまって染みわたるそのおいしさに、主婦の皆様ノックアウト。
しかもおでんだけでなく、すぐ作れそうな前菜も教えて頂けました。
共通の友達でつながっていた方がついに初めまして、からの初めましてとは思えないほど盛り上がる、という出会いも多い、お料理レッスンイベント。
というわけで、次回6月28日&29日はだいぶ先だというのに、既に3部合計63席が満席超えです。キャンセル待ちを承ります。
みなさん、ぜひ復習がんばっておいしいおでんをマスターしてくださいね。
お料理の詳細はこちら

ズワイガニと土佐酢ジュレ。
t16442991_1136272249803544_497118442_o

カニみそのババロワと早摘みオリーブオイル

たまご。半熟でいくらも☆

大根
t16466119_1136273866470049_1380241598_o

メークイン バター
t16466309_1136274079803361_2068481527_o

練りものとこんにゃく。練り物は全て一つずつ作り方を教えて頂きました。
t16492320_1136274226470013_1866826752_o

牛すじ ワインはロワールの赤。キュベアメジスト。
t16466274_1136274869803282_858152974_o

簡単鴨そぼろとフォアグラの炊き込みご飯
t16442947_1136275233136579_321279469_o

途中からお出汁を投入
t16466690_1136275379803231_1443900276_o

デザートは、レンズマメと酒粕アイスクリームの最中
t16466797_1136275583136544_884251872_o

 

「サロン385」 こけら落とし

北鎌倉の大人気お料理教室「ボアメーザ」主宰の若林三弥子先生が、今年から主催されていく月1回の会「サロン385(みやこ)」。

記念すべき第一回、ディナーの部に参加させて頂きました。

会場は中目黒の「クラフタル」。

昨年ミシュランで星を獲得し、そのほかゴーエミヨなどでも評価されている大土橋真也シェフが腕を振るわれているフレンチです。

三弥子先生はこの日もたっぷりの愛情と素敵なお話しを聞かせてくださいました。

そして自然に飽きさせない演出も素晴らしい。 楽しくておいしい時間が流れました。




ワインはペアリングコース。

弊社のロワールの白ワイン、シュナンブラン90%にシャルドネが10%というもの。

こちらは金目鯛のお料理にマリアージュしてくださいました。

みなさんにおいしいと好評で、ケースで送って頂きたいとオーダーも頂戴しました。
20170124-19
20170124-12

 

ミレユンヌの早摘みオリーブオイルも大土橋シェフお気に入りで、この日もお使い頂き嬉しい限り。

 

大土橋シェフとは5月にお料理教室イベント開催したいと思っています。

お料理はこちら。

 

田口テリさんのお料理ご紹介

ナチュラルフードコーティネーター、ダイエットアドバイザー、肥満予防健康管理士/PSB公認ダイエット講師、フードDr.Jr等、数々の資格をお持ちの田口テリさんのお料理を頂く機会がありました。
メニューはこちら。
ミレユンヌの早摘みオリーブオイルもたくさんお使い頂いていました。
29161129-01

ヘルシーでとってもおいしい。 最強です。

テリさん、ありがとうございました。
クックパッドの他、ブログやインスタにも日々たくさんレシピを投稿されているので、ご興味のある方はぜひ「teriちゃん」で検索してみてください。

 

北鎌倉のパワースポット「ボアメーザ」主宰、若林三弥子先生のレッスン クリスマス編

北鎌倉のパワースポット「ボアメーザ」主宰、若林三弥子先生のレッスンへ。
今回はクリスマスレッスン。
パープルとパールがテーマのテーブルやクリスマスツリーやリースに囲まれて、おいしいお料理の数々。
ミレユンヌのアイテムもたくさん使われました。

前菜は4品

紫芋のスープ

ドライエディブルフラワーソルト シェーブルショー  パンドカンパーニュ

ラムのアシェパルマンティエ コンテのクル―ド

燻製牡蠣のコンフィ 大根おろしと赤パプリカとエスペレット唐辛子のビネガー

image-01

ラムのアシェパルマンティエ コンテのクル―ドには、ミレユンヌのドライトマトクリームが使われています。 ラムが苦手な人でもバケツで食べたいと思うのでは!?というほど絶品!! 牡蠣とビネガーは、人気過ぎて現在欠品中のアイテム。・・・。

サラダは 帆立貝柱とカブのサラダ 赤パプリカとエスペレット唐辛子のビネガーのドレッシング

image-02

ミレユンヌの赤パプリカとエスペレット唐辛子のビネガーにヨーグルトをとはちみつと塩で作ったドレッシング、目からウロコでした!

 

伊勢海老のタリアティーニ アメリケーヌソース

image-03

三弥子先生プロデュースの「幸せをよぶおだし」を使われていて、とーってもおいしいアメリケーヌソース!!

 

ラムのロースト キヌアのペルシアード

image-04

余分な脂を丁寧に取り除いて絶妙な火入れのラム、おいしすぎました。 こちらにはミレユンヌのタイム&ガーリックのマスタードがたっぷりと塗られています。 「マスタードが苦手という方もおいしく召し上がってくださったのよ!」と三弥子先生、お知らせくださいました☆

image-16

デコレーションパイ ~パリのクリスマス~

image-05

最強アシスタントゆーこりんさんの素敵なメッセージのつまったデザート。

 

三弥子先生、素敵なレッスンをありがとうございました!

三弥子先生とは12月26-31日の伊勢丹での出店でご一緒させて頂く予定です。また近くなりましたらお知らせ致しますね。

 

 

Baking Studio Grano Di Ciaco×ミレユンヌ 秋のお料理レッスン@カイハウス

2015年10月6日(火)

Baking Studio Grano Di Ciaco×ミレユンヌ 秋のお料理レッスン@カイハウス、今回で3回目の開催、無事に執り行われました。

1部32名、2部30名、合計62名ものお客様にお越しいただき、いつもにも増して大変盛り上がりました!

お忙しい中ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!

今回は、9月に伊勢丹でのオンリーMIキャンペーンからの販売でデビューとなった新商品+白バルサミコ酢を主に取り上げて、それらを活用した美味しいレシピをご紹介させて頂きました。

当日スムーズに万全にいくようにと、チャコ先生は前日徹夜で仕込んでくださいました。まずは深く御礼申し上げたいと思います。

ご紹介してワインとともにご試食頂きましたメニューはこちら↓

■フランボワーズビネガーを使って
ビーツと柿・梨・イチジクのフランボワーズビネガーサラダ

2015-10-06 09.48.08-1

■小さいイワシのオリーブオイル漬けを使って
・小さいイワシの香草焼き(自家製パン粉を使って)

2015-10-06 14.27.55-1

■タイム&ガーリックマスタードを使って
アボトン豚プレミアム肩ロースのハーブ焼きに添えて

2015-10-08 09.36.01

■ホワイトバルサミコ酢を使って
・ベジsushi チャコスタイル
・アンチョビと玉ねぎとマスタードのドレッシング キレド農園の野菜にかけて

2015-10-08 09.37.09-12015-10-06 14.00.10-12015-10-08 09.37.07-1

■シトロンオイルを使って
ココナッツブランマンジェシトロンオイル(レモンオリーブオイル)添え

2015-10-06 15.18.31-12015-10-06 15.18.38-1

■地中海の花々のはちみつ/ヘーゼルナッツのはちみつ
エシレバターとともに パン・ド・カンパーニュに塗って

2015-10-08 09.36.04-22015-10-06 14.57.49-12015-10-08 09.35.57

チャコ先生は、メインはパン教室ですが、テーブルコーディネートやおもてなしなどのレッスンも数多くされています。

「大人のpremium PLUS1LIVING」や「BonChic」などでも取り上げられて読者の反響も大きいチャコ先生のスタイリング。

「ミレユンヌの秋を表現したテーブルコーディネートをしますよ!」とおっしゃってくださり、それを具現化してくださったコーナーもご用意して頂きました。

 

写真で様子をご紹介します。

 

販売の準備も整えます終わったころ、お客様がいらっしゃいました。

カイハウスさんのショウルームですので、ご覧になったり、また、皆さん既にお友達同士なことも多く、最初から会話がはずみにぎやかです。

2015-10-06 10.13.20-12015-10-06 10.13.32-12015-10-06 10.14.39-1

オンタイムでほぼ皆さんそろって、予定通りに1部10:30からスタート。

2015-10-06 10.31.28-12015-10-06 10.31.39-12015-10-06 10.34.20-12015-10-06 10.39.25-12015-10-06 10.39.31-12015-10-06 10.48.35-1

2015-10-06 10.56.03-12015-10-06 10.56.52-12015-10-06 10.56.52-3

チャコ先生のデモと講義、和やかに楽しく進行。

その裏、キッチンでは、いつもチャコ先生を沢山助けてくださる生徒さんの皆さん。通称「チーム ディ チャコ」の皆さんが本当にほぼぶっつけ本番にもかかわらず、ものすごいスムースな動きで、チャコ先生がデモをしていらっしゃる間に、てきぱきと完璧に準備を進めてくださいます。

こちらは戸谷京子さん。遠いところから来て下さるのに、早くからご準備してくださり、また差し入れにイチジクや柿まで持ってきてくださる優しいお母さんです。

2015-10-06 10.39.07-12015-10-06 14.27.53-12015-10-06 14.28.00-1

2015-10-06 13.05.33-12015-10-06 13.05.36-12015-10-08 09.37.03-1

こちらは田谷陽子さん。即レストランで戦力になるほどの素晴らしい動きで、おひとりで全員分のデザートを作り、同時に豚を焼き焼き、どんどんお料理を仕上げます。頼もしすぎる。

2015-10-06 09.48.14-1 2015-10-06 10.38.52-12015-10-06 10.38.59-12015-10-06 10.39.02-1

2015-10-06 14.13.44-12015-10-06 14.14.01-12015-10-06 14.28.18-1

アボカドを食べて育った豚、アボトン。ほんとうーーに美味しい豚ちゃんなんです。

急きょ一人足を骨折したため参戦できなくなったことで、参加者であるにもかかわらずもりつけのお手伝いをしてくださった恭子さんと成子さん。おふたりはいつも笑顔でお優しい方々です。

2015-10-06 09.48.16-12015-10-06 10.39.14-12015-10-06 13.46.07-12015-10-06 13.46.12-1

 

2015-10-06 10.39.37-12015-10-06 14.36.42-12015-10-06 14.09.54-1

2015-10-08 09.35.582015-10-08 09.36.002015-10-08 09.36.02-1

そして、お花とおもてなしの教室をされている田中明子さん。明子さんには最後にお出しするお茶を淹れて頂いたり、販売のお手伝いをお願いしたくこちらでお願いしましたが、キッチンの盛り付けなど大変そうなところを見て、それを埋めるべく手伝ってくださいました。いつも可憐だわ~。

2015-10-06 10.39.12-1

皆さんのチーム力のおかげで、チャコ先生のデモが終わるとすぐにプレートが出せるようになっていました☆

2015-10-08 09.36.03-1

むしろ私が焦ってアペリティフを注ぐはめにw

2015-10-08 09.35.53-1

お待ちかねの楽しいご試食タイム。チャコ先生もテーブルを回って質問に答えたりお話に。

2015-10-06 11.39.11-1

1部つつがなく終了☆

そして2部は14時から開始。

2部にご参加の皆様のデモ講義中の様子。

2015-10-06 14.07.19-12015-10-06 14.08.02-12015-10-06 14.16.16-12015-10-06 14.24.30-1

2015-10-06 14.28.52-12015-10-06 14.29.15-12015-10-06 14.29.09-1

1部はどうしても初回なので、バタバタしたり、手順が前後したり、お花を飾り忘れちゃったりなどなどですが、2部はまーー、スムースw 毎回このGAPが見ていてたまらないほどですwww

テーブルコーディネートの説明も、2部ではデモを全て終えてからチャコ先生に前に出てきていただき、皆さんにも近くに来て頂いて、コンセプトやコツを聞いて頂きました。

2015-10-08 09.35.53-22015-10-08 09.36.02-22015-10-08 09.36.02-3

2015-10-08 09.35.53-32015-10-08 09.37.05-12015-10-08 09.36.04-3

 

2015-10-08 09.36.512015-10-06 14.22.35-1

2015-10-06 14.36.06-1 2015-10-06 14.35.55-1 2015-10-06 14.35.41-1

2015-10-06 14.36.48-1 2015-10-06 14.37.06-1 2015-10-06 14.37.10-1 2015-10-06 14.38.04-1 2015-10-06 14.38.05-1 2015-10-06 14.38.05-2

2015-10-06 14.40.41-1 2015-10-06 14.40.36-1 2015-10-06 14.40.30-1 2015-10-06 14.38.15-1 2015-10-06 14.38.05-3

今回アペリティフでお出した白ワインは、ワインとチーズのサロン「Salon de C tamagawa」を主宰されている、かつていた会社の先輩である松井千尋さんに選んで頂いたもの。

2015-10-06 10.07.49-1

2部にご参加だった千尋さんに、ワインの説明をして頂きました。千尋さんLOVE♡

2015-10-06 14.51.39-12015-10-08 09.36.04-1

試食スタート☆

2015-10-06 14.56.17-1 2015-10-06 14.55.45-1 2015-10-06 14.55.38-1 2015-10-06 14.52.09-1 2015-10-06 14.51.45-1 2015-10-06 15.03.23-1 2015-10-06 15.02.06-1 2015-10-06 15.00.39-1 2015-10-06 14.59.24-1 2015-10-06 14.59.04-1 2015-10-06 14.58.41-1  2015-10-06 15.16.42-1 2015-10-06 15.16.38-1 2015-10-06 15.16.36-1 2015-10-06 15.16.29-1 2015-10-06 15.16.28-1

本当にどれもこれもカンタンだけど美味しいおいしい~~と皆さん一様に声があがってました!本当に嬉しかったです。

味にご納得した上でなので、たくさんお買い上げ頂きました。本当にありがとうございました。

早摘みのオリーブオイルは定番で人気ですが、白バルサミコ酢、やはりベジshushiが絶品だったので、沢山ご用意したつもりでしたが、まさかの完売!ドレッシングもとってもおいしかったと思うので、ぜひどちらも復習してみてくださいね^^

2015-10-06 15.46.51-1

カイハウスさんからお土産つき☆ 野菜がなみなみにカットできる包丁~。佐藤さん、ありがとうございました!

2015-10-08 09.35.53

因みに、最後にブランマンジェとともにお出ししたお茶は、フランスのテオドーの「ミルキーウーロン」。

発注が遅れて6缶しかご用意できず、3缶は使ってしまい、3缶しか販売ができず、梱包資材から出すまでもなく1部の方ですぐに3つ売れてしまったため画像がないことに今気が付きました・・。こちらも美味しかったと大好評。

というわけで、とっても美味しく楽しいチャコ先生×ミレユンヌのイベント・パート3、でした!

打合せ、試作から全力で取り組んでくださったチャコ先生、チームディチャコの皆様、お客様、本当にありがとうございました!

また楽しいイベントをどんどん行いますので、奮ってご参加ください。またお会いできます時を楽しみにしています!

2015-10-08 09.36.02     2015-10-08 09.36.03-2     2015-10-08 09.36.54-1

 

 

オリーブオイルの最高峰ミレユンヌ・ユイル 10月、11月のイベント情報

2015年10月1日(木)

2015-09-30 13.49.57-1

【イベント情報】

■10月6日(火)のBaking Studio Grano Di Ciaco×ミレユンヌ 秋のお料理レッスン@カイハウス

チャコ先生とのコラボイベント、1部2部合計60名定員のところ、現在62名様のご参加と満席超えとなっております。

ミレユンヌの白バルサミコ酢を使った、砂糖なしの絶品おいしい洋風ちらし寿司「ベジshshi チャコスタイル」などなど、どれもこれもカンタンでおいしい、大人も子供もおいしく食べられるメニューをご紹介します。(パン作りでもパンをメインにしたレッスンでもありません)

今回の特徴は、9月に伊勢丹プラドエスピリーにデビューしたミレユンヌ各アイテムを日常のお料理にどう生かすか、ポイントを説明しながらデモンストレーションを交えてご紹介致します。

カイハウスさんから素敵なお土産付き☆

チャコ先生のご自宅でのレッスンは、今とにかくキャンセル待ちが多数でなかなか新規の方はご参加しにくい状況ですので、チャコ先生のレッスンを体験できる貴重な機会です。

テーブルコーディネートのミニレクチャーもありますよ~。

■10月28日(水)の「La Paix(ラぺ)」松本一平シェフによるお料理教室は、1部に1席、2部に3席、空きがでました。

こちらも人気のレッスンですので、ご希望の方はお知らせください。

■11月23日(月(祝日))には、11時からの時間帯で、磯貝由恵先生とのお料理教室を予定しております。

こちらのレッスンも、私自身がそのメニュー候補を伺い、磯貝先生の奥行きに感銘をうけていてとっても楽しみにしている内容です。

詳細は追ってお知らせします。

~磯貝由恵先生プロフィール~

パリのリッツ・エスコフィエをはじめ、フランス各地で料理、製菓を学ぶ。

フランス滞在中に触れたガストロノミーの真髄を伝え、日々の食生活にとり入れやすいレシピを提案している。

チーズ鑑評騎士(Chevalier du taste fromage シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)、チーズプロフェッショナル、シニア・ワインアドバイザー有資格。

現在、東京・代官山、名古屋にて、料理教室主催。

著書に「オリーブオイルでフランス菓子」「オリーブオイルで大人のおやつ」」(ともに文化出版局)「ガレットとクレープの本」(グラフ社)、「魔法のオイル漬けBOOK」「熟成ケーキ」(ともに河出書房新社)。

「魔法のオイル漬けBOOK」は、2014年、グルマン世界料理本大賞 First Cook 部門にノミネート。

 

 

加藤千恵先生のブリニパーティー@フレッシュクリーム(自由が丘)

2015年9月26日(土)

洋菓子研究の第一人者、加藤千恵先生。

お菓子レッスンだけでなく、様々な魅力的なレッスンなどを開催してくださるのですが、今回は依然気になっていつつも機会を逃していて、どうしても行きたかった念願の「ブリニパーティー」へ!

自由が丘にある「フレッシュクリーム」さんは、本当にいつ行ってもいい気が流れている空間。パティオに癒されます。

ブリニとは、ロシアンパンケーキで、甘くないもので、キャビアと食べる時に添えられているものということでおなじみかと思いますが、そんなブリニに、千恵先生特性レシピの4種のトッピングを教えて頂きました。

また、そのブリニ自体も、千恵先生が何度も試作されたという、オリジナルな素材の配合のレシピ☆

説明を聞いている段階でワクワク。千恵先生は毎年フランスへ行かれていらっしゃいますが、先月に渡仏された時の最新情報も惜しみなく教えてくださり、このお話を伺っているだけでもとっても楽しいです。

お話が終わるといよいよ実習!

詳細は参加した人のみのものなので、レシピや工程の詳細は載せませんが、出来上がった4つのトッピング、出来上がりのアップから先にご紹介↓

・サーモンのサワークリーム和え

2015-09-26 13.27.26-12015-09-26 13.27.51-1

・カニとマンゴーのスイートチリソース

2015-09-26 13.25.29-12015-09-26 13.25.38-1

・小エビと自家製マヨネーズ、粒マスタード

2015-09-26 13.28.19-1

・ジェノヴェーゼと野菜のソテー

2015-09-26 13.32.38-1

 

焼きあがったブリニは、大きいサイズはトッピング用、小さいサイズはチーズ用にと焼いたんです。

小さいチーズ用のサイズは、気が付いたら千恵先生がお皿にこんな風にかわいく盛り付けてくださっていました!

小鳥ちゃーん!!

2015-09-26 13.26.41-12015-09-26 13.26.34-12015-09-26 13.26.18-1

 

4種のトッピングも、こんな素敵にスタイリング。まさにブリニパーティー☆

千恵先生が美しく盛り付けてくださいます。

2015-09-26 13.36.12-12015-09-26 13.36.12-22015-09-26 13.36.33-12015-09-26 13.36.35-1

2015-09-26 13.37.19-12015-09-26 13.37.37-1

写真だと全体がうまく撮れませんが、実際はめちゃくちゃ素敵なんですよ~。

2015-09-26 13.42.44-12015-09-26 13.43.12-12015-09-26 13.43.20-12015-09-26 13.44.22-1

ブリニ製作と同時進行で、デザートも習いました。

洋ナシのムース オレンジと秋のフルーツコンポート

こちらもまた、アガるスタイリング☆ かわいすぎます。

2015-09-26 13.35.52-12015-09-26 13.35.56-12015-09-26 13.35.28-12015-09-26 13.43.51-1

 

小さく焼いたブリニは、チーズとおいしいコンフィチュールやはちみつとともに。

私の大好物の、ブリヤサヴァランも出てきて、嬉しすぎる☆

ラ・シャンブル・オ・コンフィチュール、本当に本当においしすぎるジャムなのですが、これらと一緒にチーズを食べると、チーズのおいしさが100倍になります!ホントに!これは体験するしかないです。食べればわかります~~。

2015-09-26 13.39.06-1 2015-09-26 13.41.03-12015-09-26 13.41.08-12015-09-26 13.41.22-1

さあ、お待ちかねの実食!

まずはドリンクから。

洋ナシのスパークリングと、テオドーのぺシュミニオン。はー、おいしい♡

千恵先生が、さりげなくアイビーを入れてくださり、清涼感満点☆

2015-09-26 13.39.30-1 2015-09-26 13.40.04-1

各自、プレートを持って、まずはチーズから♪

もー、どれもこれもおいしい・・。一気にパクパクと食べてしまう。チーズはそんなに食べないという人でも、この食べ方を試したら変わりますよー!!

2015-09-26 13.54.31-1

そして、4種のトッピングへ♪

もー、シアワセ~~。まず、パンよりやわらかくてしっとりしていて食べやすいし、トッピングが盛り盛りにできるし、ブリニってこんなに美味しいんだって、目からウロコ!トッピングどれもこれもシンプルで定番なんだけれど、千恵先生レシピはやはりベストなお味ですね~~。倍食べたいww

2015-09-26 14.00.48-1 2015-09-26 14.01.06-1 2015-09-26 14.01.10-1 2015-09-26 14.01.14-1

そして、ひんやり甘酸っぱいデザート。最高。イチジクやプラムの品種や品質にこだわっているのも大きなポイント☆

2015-09-26 14.19.31-1

お花もステキです♡

2015-09-26 14.22.30-1

念願のブリニパーティーは、期待以上の楽しさとおいしさでした。

 

千恵先生のレッスン、冬もステキなレッスンがたくさんあるそうです。

例えば、ビュッシュ・ド・ノエルを一人一台ずつ作るレッスン。ハードル高いから無理かな・・と思っていたのですが、画像をみて、ノックアウト。不器用だけど、参加しようと思います!

しかも、フルーツ、キャラメル、マロン、と3つのタイプがあって、トッピングもそれぞれどれもかわいい、選べるんです。

見てみて!↓(画像はフレッシュクリームさんから使わせて頂いちゃいました)

2015-09-30 01.17.54 2015-09-30 01.17.54-1 2015-09-30 01.17.54-2 2015-09-30 01.17.54-3 2015-09-30 01.17.54-4 2015-09-30 01.17.58 2015-09-30 01.17.58-1

 

お申込みは、フレッシュクリーム「加藤千恵洋菓子教室」03-3723-6368まで☆

 

 

 

フランスの紅茶ブランド「テオドー」の加藤裕さんによるティーレッスンに参加

2015年9月11日(金)

フランスの紅茶ブランド「テオドー」の加藤裕さんによるティーレッスンに参加してきました。

伊勢丹TEA BARなどなど多方面で新たな試みもされていて、トラディショナルな紅茶の世界を今の時代に合った飲み方で、そしてスゴくモダンでスマートなお茶の世界は、いつも私たちを楽しませてくれます。

お茶単体だけでとってもシアワセになれる、それがテオドーです。

http://shop.theodor.jp/index.php

今回作り方を教えて頂いたのは以下の4つ。

写真で振り返ります。

  • サンコンプレックス・ロイヤルミルクティー

2015-09-11 20.52.46-12015-09-11 20.52.442015-09-11 20.52.42-32015-09-11 20.52.42-4

  • ベンガルタイガー・アールグレイロイヤル

2015-09-14 11.38.442015-09-11 20.52.42-2

  • カモミールミルクティー

2015-09-11 20.52.42-12015-09-11 20.52.422015-09-11 20.52.402015-09-11 20.52.37-4

  • ダリックスソーダ グリーンティージュレ

2015-09-11 20.52.39-32015-09-11 20.52.39-22015-09-11 20.52.39-12015-09-11 20.52.35-2

2015-09-11 20.52.392015-09-14 11.38.502015-09-11 20.52.37-2

2015-09-11 20.52.37-32015-09-14 11.38.52

美しくて美味しい。

どちらもそれぞれに全くちがうフレーバーティーなので、どれがいちばんとか言えないのですが、寒くなってくるこれからの季節ということと、伊勢丹でのTEA BARで頂いた時にそのおいしさに衝撃を受けた、カモミールミルクティー、こちらの茶葉を今回は購入してきました☆

冬の寒さが、どうやってもニガテすぎる私としては、こういう楽しみを作れるのは、とってもありがたくて嬉しいです。

そしてそして。

テオドーのクリスマス限定ギフトのご紹介があったのですが、あまりの魅力に、参加者全員で黄色い歓声が3段階で!!!

こういうことですっ↓

まず、ホップ。

円筒型のボックス。イラストもキュートで、この箱を眺めているだけでも相当楽しい。

2015-09-11 20.52.342015-09-11 20.52.35

そしてステップ。

開けると・・、じゃじゃーん!香水みたい!瓶のボトルに茶葉が入っています!

あれ?でもなにこれなにこれ・・??

2015-09-11 16.28.10-1

で、ジャンプ!

こちら↓

2015-09-11 16.29.22-1

きゃー、4つのボトルだったとは!!!これは確実に女子のハート鷲掴みです!!

展開してみました。

2015-09-11 16.30.05-12015-09-11 16.30.10-12015-09-11 20.52.37

素敵すぎる!!!もちろん中身のお茶も最高に美味しいし、すこしずつ4種類飲めるし、カラになったボトルは一輪挿しなんかにもいいです。

ティーレッスンだけでも大満足だったのに、最後にこんな素敵なサプライズがあって、もう一堂大興奮でした。

これは予約必至です☆

 

秋冬にかけて、テオドーさんは東京や関西で様々なイベントがたくさんあるそうです。

どれもそれぞれに趣向が凝らしてあり美味しいので、またまた行っちゃうな~。楽しみです!!!

また、テオドーの紅茶は、洋菓子研究の第一人者である加藤千恵先生の「フレッシュクリーム」さんのオンラインショップも購入できます。http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/theodor//-/

10月6日の、チャコ先生とのコラボイベントでも、食後のデザートと一緒にテオドーさんのお茶をお楽しみ頂きます。

何のフレーバーかは、当日のお楽しみに♪

2015-09-14 11.34.51

千恵先生は、この後すぐに玉川タカシマヤで出されるお菓子の試作を始められてました。

これまたとっても大人カワイイでおいしそ~なカップケーキ♡ 食べたい・・・。

千恵先生、裕さん、ありがとうございました!

 

 

ミレユンヌ・ユイル 伊勢丹・丹青会、初出店

2015年9月4&5日(金&土)

2015-09-05 09.52.11-12015-09-04 09.32.40-1

初参加の丹青会、無事に終了致しました。

ミレユンヌ・ユイルが、伊勢丹の敏腕ベテランバイヤーの方に試食して頂いたのが5月末。

その場で高評価を頂き、早速お取引開始となったわけですが、この丹青会からが初めての販売開始となりました。

会場は、ニューオータニのEDO ROOM。

おかげさまで、売上目標の1.5倍ほど達成し、伊勢丹さんにもお褒め頂くことができよかったです!
多くの新しい出会い、わざわざ来てくださってやっと会えましたね的出会い、毎度毎度本当にありがとうございます的な再会までww、存分に楽しみました。

何気にとても嬉しかったのが、伊勢丹さんの様々なバイヤーさんや顧客にお付きの方々が、「こちら本当に美味しいので私も買ったんですよ」などと言いながらミレユンヌをご存じないお客様をお連れしてきてくださったこと、 そして、伊勢丹のいろんな部署の方々や販売の売り子として入っている方々ご自身が試食して一発でおいしさに驚き、お忙しい合間をぬってお財布片手にやってこられてご購入してくださることが多かったことです。
またまた、ミレユンヌの圧倒的な商品力を目の当たりにした2日間でした。

2015-09-04 10.08.36-1 2015-09-04 10.09.15-1 2015-09-04 10.09.29-1 2015-09-04 10.12.04-1

 

2015-09-05 15.18.19-1 2015-09-05 19.04.28-1


次回は16日~22日の「オンリーMIキャンペーン」@伊勢丹本店地下一階のプラドエピスリーで出店致します。
今回はアイテムを絞ってみましたが、キャンペーンではフルラインナップをご紹介する予定ですので、ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください☆

 

 

 

Baking Studio Grano di Ciaco ~トア先生のベトナム料理レッスン~

2015年9月9日(水)

Baking Studio Grano di Ciacoはパンとおもてなしのお教室ですが、今回は日本在住18年、ホーチミン出身のトアさんによる、ベトナム料理の会でした。

チャコ先生からお声かけ頂き、前々からとても楽しみにしていました。

ちょうど9月9日で重陽の節句ということで、まずはチャコ先生から今日のテーブルのスタイリングのコンセプトなどを説明を受けました。

その後、今日はトア先生から、生春巻き、揚げ春巻き、ベトナム鶏カレー、バナナケーキのレッスン。

ベトナムはかつてフランスの植民地だったこともあり、カレーはバゲットとともに頂くことが多いということで、チャコ先生はトア先生のレクチャーと同時進行で、バゲットと、そして、デザート用にダブルショコラのカンパーニュを作ってくださいました♪

生春巻きの具材の順番とか巻き方を丁寧に教えて頂き、それぞれ実習。

例によって私がいちばんへたっぴw それを修正するチャコ先生はさすが☆

トアさんからベトナムのお話を聞いたりしながら、みんなでワイワイ楽しみました。

ダブルショコラのカンパーニュが焼き上がり、カットされた瞬間は、大歓声!

そんな様子を写真で振り返ってみます↓

 

バゲットをこの段階まで用意してくださっているチャコ先生。

そして、美しいクープ。

2015-09-09 11.53.35-1 2015-09-09 11.59.26-1

ダブルショコラのカンパーニュ。こういう入れ物に入っているからしましまになるのですねー。

2015-09-09 11.55.03-1  2015-09-09 12.22.31-1

ベトナム食材。

2015-09-09 12.01.52-1 2015-09-09 12.01.58-1 2015-09-09 12.02.07-1

まずはトア先生のデモを拝見。

2015-09-09 12.03.50-1 2015-09-09 12.03.52-1

トア先生、めちゃくちゃかわいいです。

2015-09-09 13.02.46-12015-09-09 13.05.11-1

農園サラダを作る前に、材料の撮影。

ミレユンヌの早摘みオリーブオイルは、バゲットに、農園サラダのドレッシングにと今日も大活躍☆

2015-09-09 12.47.37-1

こちらのドレッシングは、10月6日のカイハウスでのイベントでご紹介しますよ~♪

で、できたサラダ☆

2015-09-09 13.43.18-1

 

バゲット焼きあがりました☆ 美しい~。

2015-09-09 12.16.56-1 2015-09-09 12.17.47-1

ダブルショコラのカンパーニュも焼きあがりました!ヒューヒュー!

2015-09-09 13.02.11-12015-09-09 14.05.17-12015-09-09 14.05.24-12015-09-09 14.05.32-1

ベトナム鶏カレーもいつの間にかw、出来上がっていました。

2015-09-09 13.51.45-1

試食スタート!

2015-09-09 13.42.26-1

2015-09-09 13.43.09-1   2015-09-09 13.51.49-1  2015-09-09 13.53.10-1 2015-09-09 14.00.11-1 2015-09-09 14.03.14-1

春巻きとバゲットすごいおかわりしまくり。

 

ベトナムコーヒーの準備。ワクワク♪

2015-09-09 13.52.42-1

ゼリー、バナナケーキ、ベトナムコーヒー。幸せ!

2015-09-09 14.40.33-1 2015-09-09 14.41.32-1 2015-09-09 14.42.42-1 2015-09-09 14.55.28-1

今回も楽しく素敵なレッスンでした。

10月6日のコラボイベント、お楽しみに!

 

ミレユンヌ商品販売店「パレスホテル東京」 パートナー様の集い

2015年8月31日(月)

パレスホテル東京の地下一階「SWEETS & DELI」。ミレユンヌの商品がお買い求め頂けます。

毎年夏に行われている「パートナー様の集い」に、今年も参加して参りました。

小林会長のご挨拶からの食べ放題飲み放題。

私の食欲の秋、スターーーート!爆

すごい人数なので、並んで取るのに夢中でなかなか写真が上手に撮れませんが、一部ご紹介。

2015-08-31 18.14.57-1 2015-08-31 18.20.56-1 2015-08-31 18.21.45-1 2015-08-31 18.21.59-1 2015-08-31 18.22.16-1 2015-08-31 18.22.27-1 2015-08-31 18.22.30-1 2015-08-31 18.22.38-1 2015-08-31 18.22.49-1 2015-08-31 18.24.55-1 2015-08-31 18.25.10-1 2015-08-31 18.25.14-1 2015-08-31 18.25.24-1 2015-08-31 18.26.31-1 2015-08-31 18.26.34-1 2015-08-31 18.27.14-1 2015-08-31 18.38.01-1    2015-08-31 18.30.32-1 2015-08-31 18.30.23-1

2015-08-31 18.44.42-1 2015-08-31 18.44.22-1 2015-08-31 18.44.19-1  2015-08-31 18.38.23-1 2015-08-31 18.38.17-1  2015-08-31 18.37.08-1 2015-08-31 18.37.02-1 2015-08-31 18.36.56-1 2015-08-31 18.36.51-1   2015-08-31 18.14.43-1             2015-08-31 18.38.25-1       2015-08-31 18.14.37-1 2015-08-31 18.14.33-1 2015-08-31 17.58.45-1

食べなかったけど和食もありました♪

 

ひととおり頂き落ち着いたので、斉藤総料理長とあーだーこーだとお話。

そこへタイミングよく目の前に渡部総支配人ご登場。

しっかり新商品の、ミレユンヌの「地中海の花々のはちみつ」や「ヘーゼルナッツ入りはちみつ」や「タイム&ガーリックマスタード」を、写真を見せつつおいしさを語りアピール。

new02new01new03

渡部GM「おお、かわいい!」

総料理長「マスタード、気になる」

気にしてください、気にしてくださいw 間違いないですから☆

私「伊勢丹での催事から販売開始になりますが、常設じゃないので、終わったらぜひ置いてください!行ってないと、お客様からクレーム出ちゃうんで、よろしくお願いしますよぉ~」

おふたり「OK!!」

お仕事、DONEww

 

そしたらちょうど伊勢丹さんから業務的な件でお電話がかかってきたので、失礼して葵の間の外へ。

お話終わって、ふと斜め前の方に、見たことがある方が。

あー、松崎煎餅の副社長の宗平さんだ!お声掛けして、お久しぶりでーす!

松崎宗平さんは、7月にクローズしていましましたが色々お世話になっていたレストラン「J.H.V. wine & marriage」の松崎シェフのいとこ。全く別件で知り合ったのですが、少し前に副社長になられていたご案内が届いていたので、そんなお話やら、お互い近況報告。

 

ひととおりお話も済んだ頃、抽選会が始まるというので会場に戻りました。

プレゼンテーターは渡部GM。いつ見てもビシっと決まってます☆

2015-08-31 19.14.09-1 2015-08-31 19.22.06-1 2015-08-31 19.22.05-1

 

去年1つ☆を獲得したメインダイニング「クラウン」や、「和田倉」などのお食事券やら、こちらや箱根の宿泊券やらが賞品。

もちろん当たりません。

エビアンスパ、オジサンに当たってた・・。

まあ、参加者の9割がオジサンなので、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

 

まあまあ、もう一回〆のデザート食べましたよ。マイナス196℃で仕上げた出来立てソルベ。ほぉ~。

2015-08-31 18.29.54-1

2015-08-31 19.17.31-1

 

ミッション終了したら早々に退散w お土産♪

2015-08-31 20.53.28-1

パレスホテル東京さん、業績好調です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミレユンヌの早摘みオリーブオイル、和食とのマリアージュ

2015年8月26日(水)

六本木駅すぐにありながら隠れ家的な和食店「カスガイ(鎹)」。

カウンター席から左を向いて、テーブル席を勝手に撮影w

靴を脱いで寛ぐタイプのお店です。

2015-08-26 21.42.49-1

店主の三浦さんが非常にこだわりの人で、週末は長野で自然栽培で自らお野菜を作ったり、成城にある「サルメリア69」さんの生ハムを使うなど、素材にはかなり厳選していらっしゃいます。

前身のお店「きつねや さだ吉」で好評だったおうどん。

かなり手間暇がかかる特別なもので一時期やめていたそうなのですが、最近また復活されています。

と言っても、前もって「おうどんの日」を確認して予約しないとまず食すことができません。

今、ミレユンヌの早摘みオリーブオイルをかけた、納豆ぶっかけうどんをご提供されているので、事前にお願いして頂きに行って参りました。

 

もちろんおうどんだけではすまないのでw、その前に頂いたものから先にご紹介。

いんげんと人参の白和え。

2015-08-26 19.55.57-1

若鮎の天ぷら

2015-08-26 20.06.22-1

新子、しめサバ、クロダイのお造り

2015-08-26 20.19.55-1

そして、トマトの火鍋。きれいな赤!

2015-08-26 20.32.21-1

自然栽培野菜がもりもりに。

2015-08-26 20.32.57-2

なんとこちらにも早摘みオリーブオイルが入りました!

2015-08-26 20.33.33-12015-08-26 20.33.41-1

ここに三浦さんが作ったお野菜、ズッキーニ、ルッコラ、からし菜などなどを入れて、

2015-08-26 20.33.45-12015-08-26 20.34.13-12015-08-26 20.34.29-12015-08-26 20.34.53-1

そこへまずはサルメリア69さんのパンツェッタ。

2015-08-26 20.36.25-12015-08-26 20.36.28-12015-08-26 20.36.38-12015-08-26 20.37.09-1

パンツェッタ隠れて見えませんが、

2015-08-26 20.38.02-1

おいしい・・・。

お次は鱧の天ぷら。パンツェッタよりはちょい長めに、なぜなら衣に出しを吸わすから。

2015-08-26 20.42.49-12015-08-26 20.42.55-12015-08-26 20.44.48-12015-08-26 20.44.37-1

おいしい・・・。

最後には、ズッキーニスライス投入後、生ハムを切った残りのくず肉に茄子など入れたあんの水餃子。

2015-08-26 20.46.27-12015-08-26 20.45.52-12015-08-26 20.45.54-12015-08-26 20.47.50-1

2015-08-26 20.47.55-1

おいしい・・・。

その後は、この残ったスープで雑炊に。

2015-08-26 21.12.04-1

おいしい・・・。

最後に、メインイベント、納豆ぶっかけうどん!

2015-08-26 21.20.08-12015-08-26 21.20.03-1

2015-08-26 21.22.56-12015-08-26 21.24.58-1

ものすごいもっちもちでつるっつる。

これはちょっと普通のうどんとは全くの別物です。

 

このおうどん、何がすごいかと言いますと。

「氷温熟成」と言って、零度で、たまの状態で5日ほど(季節によって違う)、そして麵線にした状態でさらに5日ほど熟成させるのです。

こうすることで、水が全体にまわり、それによって、香、のどごし、こしがものすごいことになるわけです。

なので、このおうどんは、茹でる時にお湯に入れるとすぐに透明になります。

2015-08-26 21.19.03-12015-08-26 21.39.02-1

もっとまだまだ食べたいということでリクエストして、今度はお出汁に煮込んでもらってあったかうどん。

2015-08-26 21.50.13-12015-08-26 21.50.17-1

ずっと食べていられるおいしさ。

途中このお出汁にも早摘みオリーブオイルを入れて。

完飲☆

本当においしゅうございました!!

こだわる三浦さんの使用する食材とオリジナルのお料理は、心から安心できておいしくて身体にも良いものでした。

店内の雰囲気も居心地がいいので、常連さんに人気なお店です。

 

リコッタチーズ入りのパンケーキ×地中海の花々のはちみつ

2015年8月22日(土)

地中海の花々のはちみつ。

こちらも9月16日から始まる伊勢丹のオンリーMI キャンペーンで販売開始となる商品です。

本当に素晴らしい品質とお味のハニー。ぜひご賞味頂きたいです。

こちらのハニーと常温に戻したバターを混ぜてから冷蔵庫で固めて、

リコッタチーズ入りのパンケーキに乗せると最高においしいとのこと!

チャコ先生からご報告頂きました♪

たまりません・・・。

11880347_682812941850692_1299659945_n

 

チャコ先生のおもてなしレッスン(初秋編)

2015年8月21日(金)

大人気パン教室「Baking Studio Grano Di Ciaco」

チャコ先生こと佐川久子先生主宰のお教室です。http://chojiiro.exblog.jp/

チャコ先生は、パン作りだけでなく、おもてなしやテーブルコーディネートのレッスンもされています。

もちろん美味しいお料理も♪

今日は、テーブルは秋を感じさせるものながらも、まだ暑いので涼やかな印象でというコンセプト。

和のテイストに上手に洋が入っている大人の素敵テーブルでした☆

まずは、フランスのフレーバーティー「テオドー」のペシェミニオンを水出ししたお茶がウェルカムドリンク。

そして、テーブルコーディネートについての説明があった後に、お料理の説明&実習。

 

メニューのご紹介を。

  • とうもろこしの冷製スープ

さらっとして甘みが濃いトウモロコシのスープ。

チャコ先生♡

2015-08-21 13.46.04

 

  • 秋のフルーツごまドレッシング和え

このゴマドレッシング、かなりヒットというか、いちぢくと梨に合いすぎ。

食べる直前にたっぷりとかけます。

もう少し秋になったら柿もいいと思います、とチャコ先生。

柿にも絶対に合う~。美味しかった~。

2015-08-21 13.49.322015-08-21 13.53.57

 

  • アボカドとシーフードのサラダ

ハラペーニョがいいアクセントになっていて、とってもおいしいチコリボード。

タコも入っていて美味しい♪

2015-08-21 13.27.41

 

  • 黒酢酢豚 きのことパプリカ添え

この酢豚、上には、カリカリにあげた薄いレンコンや、玉ねぎをトッピング。これがとってもいいアクセントに。

今回使った豚は「マーガレット豚」

これがまたきれいな旨みのあるいい豚で、すごく美味しかったです。

この酢豚は豚とあんの味付けを変えている手の込みよう。でもカンタン。

さすがチャコ先生です。

2015-08-21 13.47.48

 

  • 黒米ご飯 香の物、季節の野菜のグリル

色がまずたまりません。きれいなブラック&パープル。

黒米って食感もいいですよね~。

2015-08-21 12.41.312015-08-21 12.42.31

混ぜて蒸らした後、俵型にしておぼろ昆布やおかひじきでまきまき。

2015-08-21 13.48.452015-08-21 13.49.23

器は作家さんのものいろいろ。

全員同じものでなくても統一感があるものであれば、むしろ洒落ています。

2015-08-21 17.50.45

箸置きはチャコ先生のお庭から取ってきたグリーンで。かわいい・・・。

 

この浅漬けもとっても簡単でかなりおいしい。

塩昆布がいい仕事してくれて、また、梅肉も入っています。

2015-08-21 13.35.09

 

・グリル野菜

栗田さんご夫婦「キレド」さんのもの。

面白い変わったお野菜も多いキレドさんのお野菜ですが、お味も本当においしくミレユンヌの早摘みオリーブオイルとよく合います。

2015-08-21 12.30.24

2015-08-21 17.48.43

2015-08-21 13.53.51

 

  • ココナッツのブラマンジェ マンゴーソース

以前よりお伝えしているとおり、レモン風味のオリーブオイルってブランマンジェとかパンナコッタとかバニラアイスクリームとか、乳製品の白くてソフトなひんやりスイーツによーく合うのですが、今回のこのココナッツのブランマンジェにぴったり。みなさん、うーん、おいしい~~、目からうろこ~~、という感動で、各々何度か追加してオイルかけてました。でも本当にそんなおいしさです。

2015-08-21 14.33.432015-08-21 14.34.39

 

食後のコーヒーとともに、9月16日から22日の間である伊勢丹のオンリーMIキャンペーン(地下一階プラドエピスリー)から販売が開始となる新商品、

地中海の花々のはちみつとヘーゼルナッツ入りはちみつ。

こちらも皆様に、おいしいチャコ先生マフィンとともにご試食頂きました。今日もまたまた大好評~。

バターとあまりにも合います!!!

皆さん、「伊勢丹行きます!」っておっしゃってくれて、嬉しい♪

みなみなさま、お待ちしていまーす。

2015-08-21 17.50.322015-08-21 17.50.38

 

今日も大満足。

チャコ先生、ありがとうございました!

※10月6日のチャコ先生とのイベント@カイハウスは満席となっております。

キャンセル待ちを承ります。

info@eian-int.com

 

アヂトの人気のおかげ様で・・

2015年8月19日(水)

ミレユンヌのレモンオリーブオイルをかけて頂く桃のパンケーキ。

グルメの方々がごぞって「アヂト」に行っては食べて、レポートしてくれています♪

 

ナポリピッツァ公式サポーターのJaffaさん↓

http://ameblo.jp/ksakami/entry-12063286466.html

11892183_884969551597120_1067552255185860619_n

食の専門家としてメディアを中心に活動中の里井真由美さん↓
http://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12061523135.html

 

ミレユンヌ商品の販売店である「365日」さんのパン、松屋に出店中

2015年8月15日(土)

ミレユンヌ商品の販売店である「365日」さんのパンが、今松屋で買えます。

12-18日の日程にて、地下一階食品催事スペースです。

365日さんだけに行列が出来ていました。

S__10854402

 

納豆ぶっかけうどんにとミレユンヌの早摘みオリーブオイル

2015年8月14(金)

納豆ぶっかけうどんはお好きですか?

2015-08-15 12.02.58

ならば、六本木駅すぐの「さだ吉 鎹(かすがい)」さんへ。

店主三浦さんのこだわりは相当なもので、野菜はご自身が長野で自然栽培で作っているものを週末ごとに収穫してきているものだったり、サルメリア69さんの生ハムを提供したり。

うどんに関しては、もう20年近く手打ちで作られています。

ミレユンヌの早摘みオりーブオイルを、納豆ぶっかけうどんに入れた感動のコメントが、まるで詩人のようw

2015-08-15 12.03.03

引用しました↓

 

大好物の、納豆ぶっかけうどん。

卵黄、刻み葱、白ごま、鰹節、ちぎり梅、ときどき青のり。

醤油はもちろん、 ミツル醤油醸造元の 生なり。

オリーブオイル 「 ミレユンヌ ユイル 」をひと垂らし。

で、混ぜる。

混ぜる。

おうどんに、納豆が絡みつくまで、混ぜる。

これは。

大好物の、その上を行く。

病みつき、になりそう。

プロヴァンスのオリーブオイル。

早摘みの、エキストラ・ヴァージン。

食材を抑え込まない。

しかし、おどろくほど余韻が長い。

納豆に凌辱された w おうどんを、飲み込んだ後

ずっと、心地よい香りがしていて

あれ、この匂い、なんだろう? と 考える。

道ですれ違った人の、風が運んでくる お香 の匂い、みたいな。

あれ、この匂い、と思って振り返ると、

もう10メートルくらい離れている。

追いかけて行って、今一度、確認したくなるような。

( しないけど )

納豆菌の臭いよりも控えめに、しかし長く残るこの匂いが

オリーブだと気が付いた時、無性に、次の一口が欲しくなる。

納豆ぶっかけ。 がっつり系のおうどんなのに

なんだか、しっとり ・・・ 味わってしまう w

ミツル醤油の 生なり。とも、相性ばっちり。

この組み合わせ、大豆と、オリーブの 合わせ出汁 みたいです。

かなり 危険 。

 

確かにキケンです、これ。

醤油とかめんつゆにも、オリーブオイルは最高に合うので、美味しいに決まってます!!

納豆にも最早なくては絶対にいやというほど、オリーブオイルが合うのです。

早摘みオリーブオイルが特に。

これを体験したことがない人は、はっきり言って「もぐり」です。だまされたと思って素直になって一度ぜひ。

2015-08-15 12.03.07 2015-08-15 12.03.12

 

 

 

 

 

 

ミレユンヌファンならお馴染みのラぺで桃コース

2015年8月13日(木)

日本橋にある松本一平オーナーシェフのフレンチ「La Paix(ラぺ)」

お料理教室のイベントなどで大変お世話になっています。

7、8月は名物桃コースをディナータイムで提供されています。

8月のパート2に行ってきました。

2015-08-13 19.13.07

 

支配人の田中さんも大好きだというルイナール。

私も好きなシャンパーニュと聞かれたら必ずあげるうちのひとつです。

2015-08-13 19.19.05

 

アミューズ シャンパーニュにぴったり。

2015-08-13 19.30.43

 

トマトとパプリカのガスパチョの上に桃のシャーベット。蒸し暑い時に本当に嬉しい最初の一皿。もっと食べたーい。

ウイキョウの花の香が印象的。

2015-08-13 19.52.16

 

パンに合わせて、バターとそして、フロマージュブランにミレユンヌのレモンジンジャーピュレとハーブのエストラゴンの入ったもの。

こちら本当に一同感激のおいしさ。レモンジンジャーピュレをお持ちの方、ぜひこの食べ方もやってみてください!

また新しい頂き方を教えて頂けました♪

2015-08-13 20.01.11 2015-08-13 20.01.14

 

サバのお料理。ラディッシュの下に隠れています。

2015-08-13 20.12.09

 

フォアグラとうなぎ。中が見えにくいですが、トウモロコシがたくさんかかっていてその下にうなぎ&フォアグラ。

2015-08-13 20.30.32

 

鱧と賀茂茄子。レンコンのクネルまで入っていて、海老と鱧の骨から取ったお出汁にしみて美味しいこと。

2015-08-13 20.49.31 2015-08-13 20.50.14

 

太刀魚と豚足。ソースが桃とトマト と赤ピーマン。大好きな太刀魚がこんな風に頂けてうれしい。

2015-08-13 21.00.54

 

この段階でパンも3つ食べて、川上さんに「もう3つですよっ」って、警告が出ましたw

もちろんこれからメインが出ることを心配してのご忠告ですw

 

メインの鴨。鴨おいしいなー。美味。かりっとした皮まで好き。

田中さんがパンを更にすすめくださいましたが、我慢して丁重にお断りしました。

2015-08-13 21.23.42

 

 

 

デザートへ突入。

まずは、ラペの今年のかき氷。

2015-08-13 22.07.58

 

田中さん、毎度毎度お疲れ様ですw

2015-08-13 22.08.59

 

そして、ラぺファン、ミレユンヌファンの皆様の中ではおなじみの、欠かせないww、アヴァンデセール

「韃靼そば茶のブランマンジェ ゲランド塩のアイスクリーム乗せ ミレユンヌのオリーブオイルをかけて」

やっぱり何度食べてもおいしい。初めて食べる人は必ず大絶賛。

こちらは、お料理教室でも教えて頂きましたね。習得された方はご自宅で思う存分作ってバケツで召し上がっているとかw

2015-08-13 22.19.03

 

そして、ほんちゃんのデザートが出る前に・・・。

今日は、今月末から数か月、パリの3つ星へスタジエに行く予定のR子さんへのエールのプレートをお願いしていたので、それが出てきたのですが、その作品を見て一同ビックリ、大感動!!!

2015-08-13 21.55.32

すごいすごいすごすぎます。

 

パリとトキオォーーーー!!

ちょっと、エッフェル塔と東京タワーがちゃんと違って描かれてるし!

凱旋門やルーブル、そして都庁やお台場。細かい&かわいい。

2015-08-13 21.55.40 2015-08-13 21.55.43

ハートのマカロンまでのってるし。

色もきれいすぎる~~。精工。

ただ描くのが上手というだけでなく、イラストの構想のアイディアもすごいですよね・・。

2015-08-13 21.55.53

 

こちらが制作者の小島さん。ラぺのトップオブイケメンw(松本シェフじゃなくてごめんなさいw)

2015-08-13 21.57.56

でも、小島さんはイケメンなのでそれが最もフィーチャリングされてしまうのですが、何よりもお人柄がとにかく素晴らしく、またこのようにとーっても器用な方で、そのことの方が本当は特徴的な方なのです。

 

川上さんと小島さん。ご結婚おめでとうごさいます的な感じのショットww

2015-08-13 21.58.26

 

R子さんもとって喜んで感激してくださいました。

みなさんと記念撮影。

2015-08-13 22.00.30

 

この日は、別のテーブルで、ミレユンヌのお客様でもあり親しくさせて頂いている方々も食事にいらしていたので、こちらのプレートを見てやっぱり感動。わいわいがやがや。

2015-08-13 21.53.31

 

やっと興奮が落ち着いてから、最後のデセール。

ほうじ茶をふんだんに使ったものですが、これがまた本当に絶品で、コースの最後として素晴らしい満足感をきっちり与えてくれる締めにふさわしいひんやりデザートでした。

2015-08-13 22.28.30

楽しく美味しい素敵な夜でありました。

松本シェフ、ラペの皆さん、今日も本当にありがとうございました。

 

9月のコース内容を頂いてきました。

また、もー、あまりにも大好物な食材ばかりで、思わず赤まる付けちゃいましたよ。

特筆すべきは、お客様からのリクエストを受けて、なんと締めのごはんは、ビーフストロガノフだそうです!!!

9月も行きたい「ラぺ」のディナーであります。

2015-08-14 03.06.382015-08-14 03.06.06

 

 

 

 

「アヂト」@駒沢で、桃のパンケーキ

2015年8月11日(月)

駒沢の地で愛され続けて12年、関西出身のオーナーとオーナーを慕って関西からやってきたスタッフが切り盛りする、ほっこりカフェ「アヂト」さん。

今、桃の季節限定で、“ミレユンヌのレモンオリーブオイル薫る桃パンケーキ “ が頂けます♪

甘酸っぱく軽やかなパンケーキ。
まずはそのまま、次にオリーブオイルたらり、と
爽やかで繊細な相性の、目からウロコの美味体験できます。

・桃コンポート(あかつき桃.白ワイン.カルダモン.檸檬)
・桃トマトソース(桃.桃太郎トマト.ワイン酢)
・スモモ梅ソース(ソルダムスモモ.梅肉.ワイン酢)
・プチトマト酢煮(ワイン酢.檸檬)
・アイス+カッテーヂチーズ+レモンオリーブオイル+岩塩

11864800_869919889753650_8916550072320297933_o11875141_869919949753644_102665773771842342_o

素晴らしき合わせ技!

↑こちらはアヂトさんのFBページからのお写真を拝借。

 

時系列でレポート。

パンケーキ以外もとっても美味しいアヂトさんのお料理。お腹を空かせて夜に行きました。

こちらが外観↓ 素敵です。

2015-08-11 23.22.49

一階のカウンター席↓

2015-08-11 23.10.24

階段上がってすぐの中2階はこんな感じ。↓

2015-08-11 23.11.32

ソファに座って目の前には、本や漫画がドーン。↓

2015-08-11 23.14.32

なんと、こちらの席は、映画「GANTZ」のロケに使われた場所ということで、GANTZファンが訪れてはノートにメッセージを書き残しています。もう3冊も↓

2015-08-11 23.11.50

この中二階からさらに階段を上がって↓

2015-08-11 23.14.44

二階いちばん奥の席に座ってからの風景↓

窓に面したカウンター席の前も、本がだーっとあります。

2015-08-11 19.46.51

 

雰囲気いい~~と浸りつつ、わくわくのメニュー選び。メニューはこんな感じ↓

2015-08-11 19.39.01 2015-08-11 19.39.07 2015-08-11 19.39.11

 

桃パンケーキもイチオシで載ってます♪↓

2015-08-11 19.39.16 2015-08-11 19.39.20

 

3名だったので、大人様定食3つの他に、白和えやだし巻たまごとかもオーダー。おいしい!!

2015-08-11 19.57.24 2015-08-11 20.07.45

 

大人様定食に選んだ丼は、

中華カツオたたき丼↓

2015-08-11 20.08.21

タコメシ丼↓ まぜごはんの中にはタコがたくさん♪

2015-08-11 20.08.312015-08-11 20.13.24

 

梅おろしミンチカツ丼↓3つもどーんとのってます。

2015-08-11 20.10.25

小鉢とキャベツ汁もついてきます。これにきゅうりのおひたしもついて880円☆

2015-08-11 20.08.37 2015-08-11 20.08.46  2015-08-11 20.10.35

はー、おいしかった♪

 

さぁー、お待ちかねのデザートタイム!

桃のパンケーキを待っている間に、

「待っている間にこちらでもお召し上がりになってお待ちください~」と出されたぽんがし。

ネコの入れ物がかわいい☆ 優しいアヂトさんらしい心遣いです。

2015-08-11 20.50.56

 

来ました!“ミレユンヌのレモンオリーブオイル薫る桃パンケーキ “

まずはひとくちオイルはかけずに。

次にオイルをかけると・・・。

もうこれは体験してもらうしかないのですが、本当にこんなにもレモンオリーブオイルがパンケーキやアイスクリームやチーズと合うものなのか、なのです。

レモンオリーブオイルはアヂト犬のコースターに別添えで出されます。桃のコンポートの色もたまりません!

2015-08-11 20.59.522015-08-11 21.00.262015-08-11 21.00.48

以下、アヂト藤田店長さんのおススメメッセージを引用↓

「今までのチーズもんもかなりおすすめでしたが、今回は絶対に逃して欲しくない一品です。一つ一つの食材が、レモンのオリーブオイルかける事により、脇役ではなく主役に(笑)。でも自己主張が激しいのではなく手と手をつないで優しい味わいに♡。レモンのオリーブオイルが素晴らしい味わいなので、もうそれだけで充分美味しく他はいらないのでは?とボスが頭を悩ませた一品です。試作を重ね酸味、甘味、カルダモンのほのかな香りそして梅肉が引き締め、そこにレモンのオリーブオイルかける事により、一気に高級感が増し思わず笑みがこぼれます♡」

見た目よりあっさりしているのですぐにペロリでしたっ。

なので、まだまだ食べられるということで、丹波の黒豆パフェも追加。↓

2015-08-11 21.25.44

こちらも何度でも食べたいひんやりスイーツ。ほんとにおいしいです。

 

藤田有加てんちょーさん!

笑顔が素敵すぎる。かわいすぎる。どう見てもいい人ですw

2015-08-11 22.45.50 2015-08-11 22.45.52

スタッフの皆さんも最高の笑顔。やはりどう見てもいい人々。

2015-08-11 23.21.17

アヂトボールペンを頂いちゃいました♪

2015-08-11 23.17.48

あー、美味しかった。満足です。

また伺いますね!!

こんなに居心地がよくて、リーズナブルに美味しいお料理やスイーツが頂けてしまうアヂトさん。

ぜひ!(水曜がお休み)

http://adito.jp/

 

期間限定☆レモンオリーブオイルがかかった桃のパンケーキ!

2015年8月8日(土)

駒沢の人気カフェ「アヂト」では今、新作の「ミレユンヌのレモンオリーブオイルが薫る桃パンケーキ」が食べられます♪
桃のコンポート、カッテージチーズ、バニラアイス、スモモ梅ソース、桃トマトソース、プチトマト酢煮という高度な組み合わせは、アヂトの真骨頂☆

S__10362885

S__10362886

ミレユンヌのレモンオリーブオイル、大活躍☆

S__10362887

藤田店長にはこんな嬉しいメッセージがお客様から♡

S__10362888
桃がある期間限定なので、お早目に!
http://adito.jp/

 

「La Paix」松本シェフのお料理レッスン

2015年8月5日(水)

「ラぺ」松本シェフのお料理レッスンに参加。
いつもは企画運営側ですが、今日はお客さんとしてだったので、優雅モード♪
今日も簡単で美味しいお料理を4品教えて頂きました。
試食ではその倍ぐらい出てきて、またもや松本シェフのホスピタリティに感動。
ミレユンヌのアイテムもさらっと色々と使って頂き、いつもほんとにありがとうございますぅ~!

スイカのガスパチョには早摘みオリーブオイル

S__10281010

笑顔でオリーブオイルを投入中の松本シェフ

S__10281011

こちらは鱧のフリットですが、下にはミレユンヌの赤パプリカとアーモンドのペーストが使用されています♪

S__10281012

そして、もうミレユンヌやラペのお客様の間では欠かせない?デザートw

韃靼そば茶のブランマンジェ 塩アイスクリームのせ ミレユンヌの早摘みオリーブオイルをかけて もご登場w

お約束ですねw

S__10281013


今回企画してくれた、お菓子教室「Bons Moments!」http://chihiring.her.jp/ 主宰の千尋先生のご友人や生徒さんの方々も、千尋先生経由やパレスホテルなどでご購入頂いているミレユンヌのリピーターの方が多く、とても舌の肥えた美しい女性ばかりなので本当にありがたく思っているのですが、今日はそんな皆様にご挨拶したりお話させて頂いたりもできて、いい時間を過ごすことができました。

千尋先生ありがとうございました!
11846579_789372407826865_5309005112079705133_n

 

 

小笠原由貴先生主宰「ラ・ナチュール」のパンレッスン

2015年8月3日(月)

小笠原由貴先生主宰「ラ・ナチュール」のパンレッスンに参加。
今ちょっと話題の塩パン。
たっぷりのバターとミレユンヌの塩シリーズを使って仕上げるパンです。

ウェルカムドリンクは先生自家製のシソジュース。この日は酷暑だったので、炭酸でも一気飲みw。ぷはー!

S__10280989
手ごねに挑戦。
というか、実はパン作りのレッスン自体はほぼ初めて。
絶対に難しいに決まってるからと、基本敬遠しているパン作り。
やっぱり思っていたとおり、筋金入りのぶきっちょにはパン作りはハードルが高かった・・。

S__10280990S__10280991

S__10280992S__10280993S__10280994

 

S__10281001S__10281002


が、なんとかやり遂げ、出来上がったパンは、感動的に美味しい!
粉と塩とバターとシンプルなパンですが、粉のもっちりとほんのりの甘みがたまりません・・・。

S__10281005


これが体験したくて、パン作りする人が多いのだろうな、と納得。


他には、ヒヨコ豆の粉で作るファリナータや、豚肉のしっとりハーブロースト。

S__10280997S__10280995S__10280996

サラダには、フランボワーズビネガー(新商品)と早摘みオリーブオイル。シンプルで絶品サラダ。

S__10281004

鶏ささみのチーズフリット、

S__10281000S__10280999S__10280998


ミレユンヌの、赤ワイン塩や、ハワイアンブラックソルト、ゲランデの塩が、パンだけでなくあらゆるお料理に大活躍。
また、ビオのカレー粉が、フリットにかけると絶品☆


9月からの新商品である、タイムアンドガーリックマスタードはローストポークにドンピシャ。

S__10199048
また、ヘーゼルナッツ入りはちみつもみんなで試食して、由貴先生も大絶賛~。

 

S__10281003

デザートにはやはり新商品であるフランボワーズビネガーをかけたアイススフレ。

S__10281007S__10281008

新商品は全て、9月16日から1週間、伊勢丹地下一階プラドエピスリーにて販売開始です!
やっぱりパンとミレユンヌがあれば、おいしい食卓はいくらでも作れる、と改めて認識。
由貴先生、ありがとうございました!
https://cookingschool.jp/school/lanture/lesson/99445/1

 

来栖けいさんのお店、Bon.nu(ボニュ)オープン!

2015年7月31日(金)

「Bon.nu(ボニュ)」@初台
来栖けいさんの待望の新店「ボニュ」へランチに。
3年前の「エキュレ」のクローズを本当に残念に思っていましたので、こちらのオープンは心から嬉しい!
今回のメニューは、サラダ、フォアグラがたっぷり入ったリゾットにこれでもかトリュフ、村上牛のグリル、来栖さんプリン(素材名だけでお料理の名前はなかったので、今勝手にこう書いちゃいました)。

S__10280969 S__10280970

トリュフのご登場~

S__10280971 S__10280972 S__10280973 S__10280974 S__10280975

フォアグラたっぷりリゾット

S__10280976

に、これでもかと削られるトリュフ

S__10280977 S__10280978 S__10280979

メインは村上牛のグリル

S__10280980

こちらはパティスリーでもあります。シュークリーム。

S__10280982

今回4名で個室にて。奥に1つ。

S__10280985

カウンター席はこんな感じ。

S__10280983

ケーキのショウケース

S__10280984

焼き菓子はこんな素敵なボックスに入っています。

S__10280986

来栖さん、いつもお元気。

S__10280987

河島シェフや早枝子さん

S__10280988
シンプルを極めておいしさを最大限に引き出したお料理がコンセプトですが、私はエキュレの時に頂いたことがあるものが多かったので、その時に受けた衝撃が蘇り、またミレユンヌを通して来栖さんに出会った頃が懐かしくて、ああ、またこれが食べられるようになったんだ、じーん、、、という感動でした。
ミレユンヌの存在やそのおいしさは、私が知るより先に来栖さんと奥様の早枝子さんはご存知でしたので、私はお二人がミレユンヌファンだということは全く知らずに輸入を始めましたが、まさにこちらのご夫婦とはミレユンヌのアイテム達がダイレクトにつないでくれたご縁。
こだわりのお二人とは、食の話でことごとく意見が合うというか、気が合うというか、いつも私が味について言わんとすることをすぐにわかってくれて共感しあえることばかり。


因みに、ミレユンヌの早摘みオリーブオイルがサラダに使われていますし、またパティスリーコーナーで販売もされています。
(50mlサイズは、ここ「ボニュ」さんにしか置いてないので、最小サイズにご興味のある方は、ぜひ「ボニュ」さんにてお求めください。)

S__10280968
オープン以来、FBでも連日誰かしらがボニュに行ってる様子があがってきていますし、この日も、某超人気店のシェフが食べにいらしていたり(定休日じゃなかったはずなのになぜお休みだったのだろう・・・)、ディナーには食やワインなどの分野においてご活躍である方々がいらっしゃる予定であるなどでした。
さすが来栖さんのお店は注目されています。


グランドオープンは8月5日から。
テイクアウト可能なスイーツ類もおススメですよ!
来栖さん、早枝子さん、本当におめでとうございまーす!!

 

加藤千恵先生「フレッシュクリーム」にて、サマーアフタヌーンティーを

2015年7月30日(木)

洋菓子の第一人者、加藤千恵先生のサマーアフタヌーンティーへ。
南仏風に、ということで、千恵先生もフレッシュクリームのスタッフの皆様の装いも、とてもセンスがよくて素敵。
フレッシュクリームさんのパティオはいつ伺っても心が洗われる空間、良い気が流れています。
塩味のきいたワッフルとサラダ、チーズソーセージが1皿目。
2皿目は、キャラメリゼしたマンゴーとバニラアイスをのせたパンケーキ。
デザートには、千恵先生がわざわざ山梨まで買い付けていらっしゃった最高の桃を使ったゼリー。
お味、食感、食材のバランスなどなど、本当に全ていつもとても美味しい。
紅茶は大好きなテオドー。落ち着きます。
と、優雅に落ち着いたはずなのに、会話が弾みすぎてガヤガヤw、時間があまりにもあっという間に過ぎました。
※10月6日のチャコ先生とのイベントは満席になりました。まだ先ですのでキャンセル待ちを承ります。

11813300_787737624657010_2777109220351319936_n

 

J.H.V Wine & Marriage

2015年7月25日(日)

今月いっぱいで閉店の「J.H.V. Wine & Marriage」へディナーへ。
ミレユンヌパン祭りの会場として利用させて頂いたり、松崎シェフのお料理も、親会社のヴァンパッシオンさんが入れてくるワインも大好きだったので、とっても残念。
ノルウェーサーモンのセビーチェ ガスパチョ仕立て、ホタテのエマンセ ビーツとアメリカンチェリーのサラダ添え、インカの目覚めのスープ、サザエのブルゴーニュ・バターソテー、こやりいかとジロール茸のソテー アメリケーヌのリゾット添え、ヒラメのソテー、宮崎県産ハーブ牛のロースト、クレソンのクレームブリュレ、リオレ、ガトーショコラ、バナナのタルト。
今日もどれもこれも美味しかったし、本当に全部またもう一度食べたいし、他のもそそられるメニューばかり。
そうだ、松崎シェフにもまたお料理教室をやってもらおう☆
※本日また商品諸々入荷しました。

11745636_784466081650831_5066563167932271930_n

 

チャコ先生のレッスン ~真夏のクリスマス~

2015年7月24日(金)

チャコ先生の「真夏のクリスマス」がテーマのテーブルコーデとお料理のレッスンへ参加。
テーブルスタイリングのコツや大切なポイントを丁寧に説明してくださった後、みんなでクッキング。
ミレユンヌの9月に新商品として販売が開始となるアイテムも、色々使ってくださいました。
桃とビーツのサラダには、フランボワーズビネガーを、キレドさんの美味しいお野菜、そして、アボトン豚には、タイム&ガーリックマスタードを、焼きナスのマリネには早摘みオリーブオイルと白バルサミコ酢を♪
そしてデザートとして、ホワイトチョコがかかったクグロフ!
チャコ先生のクグロフ、噂には聞いていましたが、やっぱりまたまた美味しすぎました・・・。
真夏のクリスマスだから、粉糖やホワイトチョコをかけすぎないで、こんがりした表面をあえて見せている、とのこと☆
ホワイトチョコ全面にかかっててもいいですね!なんて、情緒がなく食欲のみな発言、すみませんでしたww


新商品のうちの、地中海の花々のはちみつとヘーゼルナッツ入りはちみつも、みなさんにチャコ先生のバゲットに塗って召し上がって頂き、すこぶる高評価♡
見た目のかわいさも相当キャッチ-なので、皆さんから黄色い声があがっていました♪
「このふたつは、ジャニーズ事務所でいうところのタッキー&翼みたいになれると思っているので、頑張ってプロモーションします!」と言うとみなさん笑ってくれたけれど、「どっちがタッキーでどっちが翼くんですか?」って聞かれる羽目にww

ともあれご一緒した皆様そしてチャコ先生、おいしくて楽しい時間をありがとうございました☆
因みにチャコ先生がご登場されている現在発売中の「大人のpremium PLUS 1 LIVING」が今アマゾンで1位だそうです。
http://chojiiro.exblog.jp/

 

11742948_784030311694408_6918974322148145139_n

 

大人のpremium PLUS 1 LIVINGに、チャコ先生ご登場

2015年7月19日(月)

圧倒的なパンのおいしさと魅力的なお人柄で大人気パン教室「Baking Studio Grano Di Ciaco」主宰のチャコ先生こと佐川久子先生。
明日発売の、大人世代に贈るインテリア誌「大人のpremium PLUS 1 LIVING」に、「パンが主役のおもてなし」というコンセプトで、手軽なのにおしゃれでおいしいパンに合わせたレシピを教えてくださっています。
ミレユンヌも使用して頂き、早摘みオリーブオイル、レモンジンジャーピュレ、白トリュフハニーなど露出しています。
8ページに渡る大特集!
建築士の資格を持ち、設計士&インテリアコーディネーターとしてもご活躍のチャコ先生、レシピだけでなくセンス良く盛り付けるヒント、そしてテーブルコーディネートのコツも惜しみなくご披露されています。
チャコ先生はとにかくセンスが素晴らしく、例えば今月のレギュラークラスは、「夏に食べたい軽めのバゲット「バゲットDi Ciaco サマーバージョン」、カカオニブありきからレシピが完成した「カフェクリームシャンピニオン」、テーブルのテーマはサンタフェスタイル」。http://chojiiro.exblog.jp/
こちらはまた誌面で紹介されているものとは全く違った印象。
ひとつ前の、七夕の和食のレッスンも、すごく素敵だったんですよね・・・。
ELLE à tableやBon Chicなど数々の雑誌でもご活躍中のチャコ先生の世界。
雑誌、ブログ、インスタ、諸々ぜひぜひ、ご覧ください。
8月もたくさんあるレッスンは、希望者が溢れて抽選になっていましたけれど・・・。
チャコ先生×ミレユンヌのイベント@カイハウス、は10月6日(火)です。
(定員60名 残数10席)
Instagram:1021ciaco

11232359_781479235282849_7248890139680490667_n

 

ブーランジェリースドウさんへ久々に

2015年7月14日(火)

三茶で18時半にオフになり、閉店まであと30分ある!ということで世田谷線に飛び乗って、久々に松陰神社前駅から5秒の「ブーランジェリースドウ」さんへ。
やっぱりパンは見事にほぼ完売状態でしたが、1年前のミレユンヌ・春のパン祭りでも大好評だったオリーブのプチパンと須藤プリンが残っていたのですかさずゲット。
メディアへの露出も益々多いこともあって、食パンの人気が止まらないそうです。
ミルクフランスとかも買いたかった・・。
しかし、須藤シェフの笑顔とひげは安定感あるな~w

色んな近況報告や雑談などし、また何かイベントでも企画してやりましょ~と盛り上がりました♪

11738016_779522035478569_3043211201662670359_n

 

ウイーン菓子とドイツパンの店「ノイエス」 野澤シェフの技が!

2015年7月11日(日)

ウィーン菓子とドイツパンの店「ノイエス」。
今年の「ミレユンヌ・春のパン祭り」でもお世話になりましたが、今日は野澤シェフによる、ルバーブの「シュトゥルーデル」、ウィーン流クレープ「パラチンケン」のお菓子教室に参加してきました。
シュトゥルーデル、型も特別なものも必要がなく基本的には難しくはない工程なんですが、捏ねて肉まんほどに丸めた生地を作業台で20センチほどにまで延ばした後は、両腕と手を使って、ピザ生地の3倍ぐらにまで延ばします。
シェフはあれよあれよという間にいとも簡単そうに見事なまでの薄さに延ばしていましたが、これを見た段階で、うん、自分で作るのはやめようと思いましたw
パラチンケンならできそうです
ともあれ、両方とも素朴でとても美味しい。
シュトゥルーデルは、フィリングはいろんな果物や、またお肉などにしてもいいそう。
試食の最初に出てきた塩漬けした豚肩ロースのお料理「シュヴァインスブラーテン」もとても好みの味とお肉の硬さで、この豚肉料理はぜひマスターしたいなという一品。
野澤シェフのお話は、ドイツやウィーンやハンガリーなどなど、いろんな国の文化や地元の人々の食生活などの話が聞けてしまうので、とても楽しい。
焼き菓子のお土産もたくさんついて、すっかりウィーンに行った気分になれたひと時でした。
http://ameblo.jp/neues2011/entry-12046425604.html

11701042_778458485584924_9044472865716567955_n

 

ハーブを使ったお料理教室「ヴェール・エクラタン」

2015年6月18日(木)
ハーブを使ったお料理教室「ヴェール・エクラタン」
若井めぐみ先生が主宰のお教室です。
ハーブ大好きなので楽しみに伺いました。
今流行中のジャーサラダ、そして、イカとパプリカのマリネ・ディル風味、セージが香る鶏ムネ肉のコルドンブルー風、ラベンダーとはちみつのミルクアイスが今夜のメニュー。
本当にどれも簡単でとーっても美味しかったです!
ハーブの特性や効能も説明してくれるし、通しでサービスしてくれるハーブティーの香りに癒され、ゆったりした気持ちで美味しいお料理を頂くことができました。
シンプルなお料理には、ミレユンヌの早摘みオリーブオイルがベストマッチ☆
スタジオは東麻布にあるスタイリッシュなマンションの一室。
終わって出るとすぐ東京タワーがどーんと現れウットリ。見飽きない美しさ。
めぐみ先生ご活躍なので、今日は湖池屋さん、エルアターブルさん、カイハウスさんの皆々様もご見学にいらしてました。
お土産に、ジャーやアボカドクリームチーズのチップスまで頂いてしまったので、復習しなきゃ。
http://www.vert-eclatant.com/
11427019_768332103264229_1423828852062603918_n