Skip to main content

「Cooking Studio Y」進藤由美子先生

「Cooking Studio Y」主宰・進藤由美子先生のレッスン。

今月は和食。

今、テレビなどで取り上げられたりなどして注目を集めている「煎り酒(いりざけ)」。
日本酒を煮詰めるので、お酒ではもはやなく、醤油がまだなかった江戸時代の万能調味料です。
醤油より減塩もできて、カツオと梅から出るうま味と酸味がとてもおいしくて、それこそ素材の良さを引き立たせ、またオリーブオイルともよく合うと書かれていることが多いので、最近ちょっと色々と研究しています。
高級すし店では、醤油ではなく煎り酒で出すお店もあります。
でも、大手の市販のものは味が濃すぎたり、できれば身体に入れたくないものがたくさん入っていますが、昔ながらの作り方で自分で作れば、安心でおいしい煎り酒が出来上がります。

今日はそんな煎り酒の作り方と、更に八丁味噌から作る煮抜きなどを教えて頂き、それらを使った夏の和食を習ってきました。
煎り酒はジュレにしたりもできて、爽やかな和食となり本当においしい!
どちらもおいしかったですが、煮抜きだれは見た目は濃い色ですが、しょっぱいわけでは全くなく、まぜまぜにして頂く茄子と豚ひき肉のせのぶっかけ素麺、醤油ベースのタレより断然美味。
煎り酒、煮抜き、もっとたくさんお料理に使っていきたいです。

cooking-studio-y-201706-01

写真中央:豆腐粥小椀、右は鶏ささみときゅうりとクリームチーズの辛子和え 大葉の香り 早摘みオリーブオイルをかけて風味アップ。

写真中央:昆布締めサーモンとアボカドの煎り酒ジュレ、右は煮抜きだれ 濃い色をしていますが、しょっぱくないです。

写真左:茄子と豚ひき肉の炒め ぶっかけ素麺 煮抜きだれ。混ぜていただきます。
写真中央:豆乳と黒ごまのババロア パッションフルーツとチェリ―のシロップ煮。

使用された商品

早摘みオリーブのエキストラヴァージンオリーブオイル プロヴァンス
早摘みオリーブのエキストラヴァージンオリーブオイル プロヴァンス フランス 100ml

早摘みオリーブのエキストラヴァージンオリーブオイル プロヴァンス
早摘みオリーブのエキストラヴァージンオリーブオイル プロヴァンス フランス 250ml